簡単★麺つゆでナスの揚げ浸し

簡単★麺つゆでナスの揚げ浸し
なすと麺つゆがあれば、すぐできる!
簡単で美味しい我が家の定番レシピ♪
母のレシピを作りやすくアレンジしました☆.。.:

材料 (1~2人分)

長なす
2本
サラダ油
適量
ねぎ
お好みの量

1

写真

ナスはヘタを取り、丸のまま隠し包丁を入れ1.5cmくらいの輪切りにし、水にさらします。

2

写真

水気を切り、ボウルに戻しふんわりラップをかけてレンジで1分半チンする(※時間短縮の為。茄子の香りがしてきたらOKです♪)

3

写真

フライパンに多めの油を敷き2で温めたナスを並べて両面を焼く。

4

3で茄子を焼いている間に、2でボウルに出た茄子の汁をペーパーなどで拭いて麺つゆを入れレンジで30秒チンする。

5

写真

茄子が焼けたら、4のボウルに次々入れて、一通りひっくりかえす。

6

色が付いてきたものからお皿に盛っていき、最後にネギをちらして出来上がり♪

7

※私は果肉の柔らかい長ナスを使ってます。硬さや大きさなど具合をみて時間など調整されて下さい★

コツ・ポイント

焼く前にレンジで加熱するのがポイント★時間短縮&茄子が柔らかくなります♪
私は洗い物が面倒なので、ボウルを使い回しですが^^;
麺つゆに浸しすぎると味が濃いくなるので注意して下さい。
薬味をオニオンスライスやみょうが、貝割れにしても美味♪

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理です。
もっと簡単に美味しく出来るように、少しアレンジしました♪
うちの旦那も大好物w
レシピID : 785125 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/11

First tsukurepo mark
写真

かなり簡単、なおかつ美味しい!また作ります!

愛子koji

初れぽ感謝☆嬉しいコメント有難うございます♡また作って下さい