豚肉の味噌漬け焼き お弁当のおかず

豚肉の味噌漬け焼き お弁当のおかず
夜漬け込むので、朝のお弁当作りがちょっと楽になります。
『かさまし』レシピ。ピーマンで量がアップ!

材料 (2〜3人分)

豚こま切れ肉
300g
ピーマン
3〜4個
味噌
大さじ2〜2半
大さじ1半〜2
水又は酒
大さじ2
大さじ1
水(水溶き片栗粉用)
大さじ3

1

豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切ります。

2

ポリ袋の中で味噌とハチミツ、水又は酒を混ぜ合わせ、豚肉を入れてよくも揉み込み、封をして冷蔵庫で1時間〜一晩おきます。

3

ピーマンは2cm角くらいに切ります。

4

中華鍋を煙がでるまで熱して豚肉を炒めます。
(油は入れず豚肉からでる脂で炒めますが、焦げるようなら少し油を入れます。)

5

豚肉の色が変わって少し焼き色がついたらピーマンを加えて炒めます。

6

味つけは漬け込んだ豚肉の味だけなので、ピーマンにその味がつくよう、よく混ぜながら手早く炒めます。

7

ピーマンが少ししんなりしたら水溶き片栗粉を加え、全体をからめます

コツ・ポイント

漬け込む時間は1時間くらいからでOKです。なので早起きして朝漬け込んでも大丈夫。もちろん夕ご飯のおかずにもなります。漬け込む時間が長い時は味噌の量を少なめ、短い時は多めにして調節します。私は豚肉の時は油を入れず炒めますが、これはお好みで。

このレシピの生い立ち

前の夜に漬け込んで、朝焼くだけの『照り焼きチキン』の味噌&豚肉バージョン。
レシピID : 785147 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」