アジの香味野菜味噌たたき(なめろう)

アジの香味野菜味噌たたき(なめろう)
いわゆる「なめろう」です。
具材をみじん切りにして、味噌であわせたものですが、ご飯のお供に、酒の肴にピッタリです。

材料 (2人分)

アジのたたき
スーパーで売ってるの 1パック(1尾分)
青じそ(大葉)
料理に4枚 飾りに2枚
1片
ねぎ
1/2本
味噌
大さじ1~1.5
醤油
適宜

1

しょうが・ねぎをみじん切りにし、青じそは葉巻みたいに丸めてから細切りにしておく。

2

まな板にアジのたたきを広げ、その上に香味野菜を載せて、包丁で叩きながら混ぜ合わせる。

3

全体的に馴染んだら、味噌を載せて更に叩く。馴染んだら、味を見て、醤油をひとたらしする。

4

しっかり馴染んだら冷蔵庫で30分くらい休ませ、味をぐーんと馴染ませる。

5

小鉢に飾り用の青じそをしき、その上に4を盛り付け出来上がり!

コツ・ポイント

香味野菜は何でもいいようです。
個人的にはしょうが・ねぎ・青じそが良いかな?と思ってますが、茗荷・小ねぎ・はじかみとか美味しいかなー。
また、味噌を加えた後、必ず味見を。
少なめから足すことは出来ますが、濃くなったら後戻り出来ません。

このレシピの生い立ち

今日、買い物にいったら、青魚が安かったので。
あと、何故か「なめろう」を食べたい欲求が(笑

苦手だった青じそ(大葉)も食べられるようになったので、その記念に。
レシピID : 785149 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/11

First tsukurepo mark
写真

リピしてます!

サージタンギアン

リピありがとうございます(*´ω`*)お酒持参で上がりたい!