手羽先の味噌スープ

手羽先の味噌スープ
ケンタロウさんレシピアレンジです。
手羽先のやさしい出汁と、きのこの旨味で、ご飯が進む美味しさですよー。

材料 (2人前)

手羽先
4本
えのき(日に当たったもの。なければ普通のでもOK)
1/2パック
ねぎ
1/2本
大さじ1
2C
味噌
大さじ1~1.5
醤油
適宜

1

えのきは3等分に切り、下1/3は使わない。

2

鍋を熱し、ごま油を入れ、手羽先を皮目から3分ほどしっかり焼き色が着くまで焼く。焼き色が着いたら返して反対もしっかり焼く。

3

両面こんがりいい色になったら水を加え、強火で煮立てたら「ことこと」と弱火で15分程煮る。

4

このとき、しっかりアクを取るのがコツです。

5

15分煮たらえのきを入れ、少ししんなりしたら火を止めて、必ず味を見ながら味噌を溶き入れる。

6

最後に中火でをかけ、「ふつふつ」したら火を止めて、ねぎのみじん切りを加え、醤油をひとたらしして、出来上がり!

コツ・ポイント

手羽先は両面こんがり焼き色を。
皮の旨味を引き出すとともに、肉の歯ごたえも楽しめます。
最後に醤油を垂らしますので、味噌は一味足りないくらいに止めてください。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんレシピアレンジです。
手羽先から出る出汁を生かした料理が好きなので、ちょっと作っちゃいました。
レシピID : 785160 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/04

写真

倍量、たっぷりで作りました☆ミとても体に良さそうな味でした♪

ハッピィ0730

その味噌汁に飛び込みたいくらい、素敵な出来栄えですね!

13/10/29

First tsukurepo mark
写真

風邪ひきの夫に。手羽先とお味噌、合うんですね。温まりました☆

さるぱんだ

これからの時期、バターと味噌の風味で温まるのは良いですよね!