フライパンで簡単♪茄子のオイル焼き

フライパンで簡単♪茄子のオイル焼き
フライパンで焼いた柔らかいお茄子を、シンプルに生姜醤油で食べるのが我が家風o(^-^)o

材料 (2人分)

茄子(中サイズ)
2本
大さじ4
1かけ
醤油
適量

1

写真

茄子はヘタと下の端を取ってからタテ4枚にスライスし、水につけます。

2

写真

フライパンを中火で熱して油を全体に広げ、水気をよくふき取った茄子を重ならないように並べてください。

3

写真

中火のまま、こんがり焼き色がついたらひっくり返してもう片面も同様に焼いてください。

4

写真

焼いている間に生姜をおろしておきましょう。もちろんチューブ入り生姜でもOKです。

5

写真

焼けた茄子をお皿に盛り、おろし生姜を添えて食卓へ。生姜醤油でお召し上がりください(^^ゞ

コツ・ポイント

長い茄子なら長さを半分にしてください(写真は長い茄子)。
焼くための油はサラダオイルでもてんぷら油でも。
油の量が多いと思われるかもしれませんが、茄子は油を吸っておいしくなるので、ここは思い切って使ってください。

このレシピの生い立ち

母の定番レシピ。子供の頃はこれを「焼き茄子」だと思っていました…^^;
レシピID : 785165 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/11/12

写真

生姜醤油でサッパリと(*⌒▽⌒*)

ユーロン

れぽありがとう♡生野菜と一緒にサッパリと召し上がったのね♪

12/08/08

写真

私も生姜醤油で食べるの大好き♪薄くスライス柔らかでいいですね♪

ねっちゃんっ

れぽありがとう♡生姜醤油おいしいよね♪掲載遅れゴメンナサイ

12/06/23

写真

シンプルだけどしっかり生姜味が美味ね♪いくらでも食べられちゃう!

cafe-cafe

地味レシピ発掘ありがとう♡cafeちゃんに作ってもらえて嬉♪

10/05/15

写真

えみちゃんの追っかけです♫私も酒飲み~♡こういうの大好き♡

yukiはぴ

追っかけれぽありがとう♡丸くてカワイイね♫お酒飲みにウケル?