とり肝の赤ワイン煮

とり肝の赤ワイン煮
ワインで煮ると臭みが取れて食べやすく、とても深みのある味わいです♪

材料 (4人分)

とり肝(ハツ・レバー)
500g
※長ネギみじん切り
10cm分
※にんにくみじん切り
2かけ分
大さじ1
A:赤ワイン
1cup
A:しょうゆ
大さじ2
A:オイスターソース
大さじ1
A:砂糖・バルサミコ酢
各小さじ1
A:ローリエ
1枚
粉チーズ・パセリ
適量

1

写真

とり肝は冷水に15分ほどつけておく。ハツは脂をとり、半分に切って血合いを洗う。レバーも筋をきり、一口大に切る。

2

写真

たっぷりのお湯を沸かしてとり肝を入れて5分位煮る。茹でこぼしてアクを流し、鍋で※ととり肝を炒める。

3

全体に油がまわったらAを加えて中火で20分位煮る。煮汁が3/1位になったら出来上がり!

4

器にもったらソースを少し回しかけ、粉チーズとパセリを適量ふっていただきます♪

コツ・ポイント

中火で蓋をしないで20分位で煮汁が煮詰まってくるので焦がさないように注意。

このレシピの生い立ち

レバーが苦手な旦那に食べさせるため色々工夫してます。これはGOODみたいなので記録♪
レシピID : 785196 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/12

写真

甘辛煮ばかり作ってました。違う美味しさを教えてくれてアリガトウ♪

moriety

ワインの香りがしてきそうです^^morietvさんありがと!

09/08/02

First tsukurepo mark
写真

ワインを頂いたので試してみました。粉チーズもマッチしておいしい!

つつじま

美味しそう♪食べたくなりました!つつじまさんありがとう!