オレンジピールとハチミツのマドレーヌ

オレンジピールとハチミツのマドレーヌ
ハチミツ入りで生地がしっとり。オレンジピールで爽やかなお味になります♪

材料 (小型16個分)

☆薄力粉
80g
2個
無塩バター
80g
牛乳
小さじ2
大さじ3
オレンジピール
20g

1

☆の粉類を合わせて、ザルで3回ふるう

2

バターをレンジで加熱して溶かし、粗熱をとる。

3

オレンジピールは、湯通しして、キッチンペーパーで水気を取り、1cm角に切る。

4

ボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖を加え混ぜる。

5

1でふるった粉を4のボウルに入れて、ダマがなくなるまで混ぜる。

6

ハチミツ・溶かしたバター・オレンジピール・牛乳を加え、さらに混ぜる。

7

ボウルにラップをして、冷蔵庫で30分程休ませる。
この時、オーブンに余熱(170℃)を入れましょう。

8

型の8分目まで生地を流しいれ、オーブンで15分ほど焼く。

9

竹串をさして、生地がついてこなければ出来上がり!

コツ・ポイント

翌日の方が生地がなじんで、しっとりして美味しくなります。
中に入れる具を変える事で、バリエーションが色々楽しめます。

このレシピの生い立ち

手土産に持って行くのに、壊れず渡しやすく日持ちがするお菓子を作りたくて、マドレーヌを焼いてみました。オレンジピールで爽やかさを演出です。
レシピID : 785202 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/03/24

写真

チョコチップin★美味しくて、つまみ食いが(ヤバいです(>_<)

うさうさぴよまる

チョコチップ入りで、とても美味しそうです!

17/01/22

写真

ちょっと焼きすぎちゃったけど美味しくできました♡

るしこ

ありがとうございます☆とても美味しそうです!!

14/01/17

写真

opとクリチとチョコチ入れました♪しっとり美味しかったです♡♥

たけひろにゃん

クリームチーズ&チョコチップで更に美味しさ増しますね!!素敵

14/01/14

写真

八朔ピールと酒種酵母と檸檬入り。分離しましたが何とか焼けました!

リコリス

ハート型がとても可愛いですね!素敵です。色も良くて美味しそう

Profile ats u★ 2014年02月04日 22:29
バレンタインに作ってみようと思うのですが
日持ちはどれくらいしますか?

またどのように保存するのが
良いのでしょうか?

突然の質問すみません。
Profile ルル&りぃ 2014年02月05日 10:35
最近は冬でも暖房が効いていて暖かいので、2日程だと思います。手作りで、防腐剤等入っていないので、早めに食べてもらえるといいですね。

焼いたあと、完全に冷めたら(まだ暖かいと湿気がでます。)一つずつラップにくるんで常温で保存し、渡すときに、個別にラッピングしたら良いと思います。