胡麻の香りがおいしい菜の花のみそ和え

胡麻の香りがおいしい菜の花のみそ和え
ゴマの風味と味噌のほどよい塩味で、ご飯がすすむ日本酒がすすむお茶請けにも最高の一品。大根の葉でもおいしいですよ!!

材料 (3~4人分)

菜の花
3~400g
☆味噌
大1
☆砂糖
小1/2
☆しょうゆ
少々
かつおぶし
小袋1パック

1

菜の花を3cm幅に切ってざるに取り、湯を回しかける。冷水に取って色止め。

2

☆をすべて混ぜる。ぎゅっと絞った1と和える

3

馴染んだところでかつお節も一緒に和えて完成。

4

コツ・ポイント

1のあと、ぎゅっと絞ってビニール袋に入れ、醤油を大1くらいまわしかけて、空気をぬいて冷蔵庫に入れておき、食べる直前に和えるだけにしておくとラクです。※大根の葉や茎のしっかりしている菜の花は、さっと湯がいてから冷水に取り、2へ進んでください。

このレシピの生い立ち

友人の家でお茶請けとして出された菜の花の味噌和えがおいしかったと、旦那が味わいを説明してくれたので、それをもとに作りました。
レシピID : 785227 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/03/19

写真

かつお節わすれました(笑)でもとても好みなお味でしたー!

はらだんご

素敵な小鉢の一品にしてくれてありがとう!菜の花に春を感じるね

11/05/27

写真

この味付け好きです♡箸が止まらなくなってしまう魅力の一品ですな♡

あかちーやん

あかちーやさんありがとう!魅力と言っていただいて感激(^^)

10/02/28

写真

しっかりした味で、ご飯に合いますね♪お弁当にも入れました。

てのりくじら

お弁当にも!うれしいです(^^)つくれぽありがとう♪

10/01/26

写真

ゴマ油がいい香りと味噌がベストマッチ!!おいしくいただきました。

カアカア

菜の花にごま味噌がよくからんで美味しそう!!つくれぽありがと