蜂蜜でテリテリ!つくねの照り焼き☆

蜂蜜でテリテリ!つくねの照り焼き☆
我が家の万能調味料『蜂蜜』!!!
しっかりした味付けで夜ご飯はもちろん、お弁当にもオススメの1品♪

材料 (2人分)

★豚鶏ミンチ肉            ↑鶏だけのミンチでもOK
220グラム                (200~250グラム)
★チューブしょうが
3センチくらい
★とき卵
1/2個
★酒
小さじ2
小さじ2
☆醤油
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
大さじ2
サラダ油
適量
大葉
6枚

1

★の材料をすべてボウルに入れて粘りが出るまで手でよくねりまぜる。

2

大葉を手のひらに1枚広げる。そこに1の肉だねを1/6のせて大葉で挟むように形を整える。これを6個作る。

3

フライパンに油を入れ、よく温まったら中火にして2を入れる。両面に焼き目が付いたらやや弱火にしてフタをし、中まで火を通す。

4

☆の材料をよく混ぜ合わせておき、3に火が通ったらフタをあけ回しかける。

5

中火にして焦げないようにゆすりながらよくからめる。 照りが出てきたら完成☆

コツ・ポイント

菜ばしをつくねに刺して3秒後に抜き、はしの先があつあつだったら火が通った証拠です☆

このレシピの生い立ち

昔みたレシピ本で鶏ミンチに大葉を巻いていたのを思い出し、ヒントにして作りました。
レシピID : 785229 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/26

First tsukurepo mark
写真

大葉がなかったのでなしですけど、生姜がいい感じで美味♡感謝です!

なっつあん

レポ嬉しい〜♪超美味しそう♡up遅くてごめんなさい(;_;)