♪4月の魚~ポワソンダブリル♪

♪4月の魚~ポワソンダブリル♪
魚の形がかわいい苺のパイ~♪
すこし目先を変えたかたちで特別なものに。
我が家のネコの誕生日ケーキです^^

材料 (17㎝×25㎝くらい)

パイ生地(冷凍パイシートでもOK)
300gくらい
カスタードクリーム
2カップ
いちご
1パック
飾り用に
チョコなど
溶き卵(仕上げ用)
適量

1

写真

パイ生地で魚の形のパイを焼きます。パイシート2枚を魚の形に切り取り1枚は真ん中をくり抜く。2枚を水でくっつけてね。

2

上にくっつけたパイ生地としっぽの部分の生地にツヤ出し用の溶き卵をぬり、グラニュー糖をふりかけます。

3

210℃に予熱したオーブンで15分、180℃にさげて15分焼きます。焼けたら網のうえで冷まします。

4

写真

パイが冷めたらカスタードクリームを詰め、上にいちごをのせます。

5

写真

市販のうすいチョコとサインチョコで作った飾りをのせました^^

コツ・ポイント

パイ生地は手作りでも冷凍でも。カスタードクリームはお好みのレシピでどうぞ。

このレシピの生い立ち

フランスでは「ポワソンダブリル(4月の魚)」といって、魚の形をかたどったお菓子を食べるそうです。今回は我が家のネコの1歳の誕生日ケーキに魚の形のパイを作りました。
...といってもケーキは猫は食べれないけど(^^;
レシピID : 785254 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/03/17

写真

今年も作りましたぁ〜。 美味しく頂きました。

あいうるたん

15/02/07

写真

旦那の誕生日用に。レアチーズケーキです。息子と楽しく出来ましたぁ

あいうるたん

掲載遅くてごめんなさい。可愛いおさかな♪素敵レポ感謝♪

14/04/08

写真

釣り好き旦那の誕生日に手作りプレートと一緒にデコッてみました

サヤカ嬢

掲載遅くてごめんなさい。旦那様への愛情が詰まってますね♪

14/04/01

写真

可愛いポワソンが出来ました♪

pesdaisuki

うわぁ~可愛い♡素敵レポ有難う(*^^)v