★永遠の味★ちくわきゅうり

★永遠の味★ちくわきゅうり
簡単♪安い♪大満足♪オイシイ--♪

材料 (2)

ちくわ
1袋
きゅうり
1本
マヨネーズ
しょうゆ

1

お湯を沸かし、ちくわをサッと茹で、ザルにあげて、荒熱をとっておく。

2

きゅうりの両端を切り落とし、しましまになる感じで包丁を使い皮をむきます。

3

冷ましたちくわときゅうりを並べ、ちくわの長さに合わせて、きゅうりを切る。

4

長さを合わせたきゅうりを縦半分に切り、更に半分に。 ちくわの中に1本ずつきゅうりを入れてきます。

5

ちくわ全てにきゅうりを入れたらちくわを横に置き半分にしたら斜めに半分に切る。この方が綺麗に見えます。

6

マヨネーズにしょうゆをたらして召し上がれ。

コツ・ポイント

生のままのちくわですと、かたくてイマイチおいしくないので、必ずお湯で茹でるのがポイントです(o^-')b フワフワになっておいしくなります(^-^)v

このレシピの生い立ち

小さい頃から我が家の食卓に並ぶ定番のメニューです。今でも大好きで、よく作ります。これだけでお腹いっぱいになるので、アタシはダイエット中によく作りますヨ。
知っている方々沢山いると思いますが、ほんとに大好きなので記載しました(^-^)v
レシピID : 785256 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

茹でちくわで初めて作りました。柔らかくなって美味しくできました。

WaTヒロコロ

作って頂いて嬉しいデス!ありがとうございました(^-^)v