超簡単クッキー①(卵・バター不使用)

超簡単クッキー①(卵・バター不使用)
超簡単(*^-^)材料をビニール袋に入れて混ぜて丸めて焼くだけ!卵・バター不使用!!材料代も低価格ですんじゃいますよ!!

材料 (30個位)

☆ココアパウダー
30g
▲サラダ油
大さじ4

1

写真

☆印の材料をビニール袋に入れて全体に混ぜて置きます。袋の口を握って振り振りすればOK!

2

写真

1に▲の材料を加えます。このときにボール等の中に1を入れてから▲を入れる方が安定して良いですよ。5分位混ぜ合わせます。

3

写真

全体に混ざると艶よくなります。粉っぽさが無いように!時間があれば20~30分位袋の中で休ませます。無ければそのまま次へ!

4

写真

オーブンを180度14分で予熱して置きます。3を30個位に丸めます。

5

写真

鉄板にクッキングシートをのせて4の丸めた生地を間隔をあけて並べます。オーブンで焼きましょう。

6

写真

焼けたら網等に移して冷まします。焼きあがりは柔らかいのでシートごと冷ますと良いですよ。冷めたら固まります。

7

写真

出来あがり~~~!

アッと言う間に無くなってしまいました。ラッピング出来なかった!

コツ・ポイント

※今回のサラダ油はエコナを使用しました。カロリーダウン!もっとカロリーダウンをしたい場合は粉系のシュガーを利用してもOKですよ!甘さが種類により変わりますので調節してください!※焼き時間はオーブンにより多少変わりますので目安にして下さい。

このレシピの生い立ち

材料をビニール袋に入れて混ぜて丸めて焼くだけ!
レシピID : 785287 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」