コラーゲン満載! 海南鶏飯

コラーゲン満載! 海南鶏飯
コラーゲン満載の海南鶏飯(ハイナンジーファン)です。写真は鶏しか見えませんが下にご飯が隠れています。お試しあれ。

材料 (4~6人分)

チキンライスの材料
お米(タイ米でも)
3合
少々
ストックの材料
鶏モモ肉
2枚
鶏手羽元
10本
蒸し豚足(ラミネート入りで売っています)
1パック
6リットルくらい
ネギの青い部分
2本分くらい
5粒くらい
1個
その他具材
トマト
1個
カイワレなどの葉っぱ類
適宜
キュウリ(薄切り)
お好みで
ショウガタレの材料
おろしショウガ
大さじ2くらい
小さじ1くらい
ネギの白い部分
1/2本
醤油
大さじ2くらい
その他
スイートチリソース
もしあれば

1

まずは渾身の力を籠めて鶏スープを作るところから始めます。このお料理はスープがどれだけ美味しいかのみで成否が決まります。

2

手羽元と豚足を圧力鍋に入れ、規定量の水を入れたら最初にふたをしないで沸騰させ、アクを十分にすくってください。

3

アクがでなくなったらふたをして、圧力をかけて30分調理します。
調理が終わったらそのまま自然冷却します。

4

圧が落ちたら蓋をとり、さらなる煮込み工程に入ります。ネギの青い部分、ニンニク、ショウガ、八角を入れ、弱火で再スタート。

5

ここに鶏モモ肉を入れ、じんわりと調理します。
火は弱火、鍋が沸騰しないように注意してください。醸すがごとく加熱します。

6

肉を茹でている間にご飯を準備します。
ご飯は事前に十分水を含ませておきます。

7

ちなみに鶏皮を茹でたモモからはがし、細かく刻んでご飯に混ぜてしまっても美味です。

8

モモ肉を40分くらい茹でたら火を止めてください。鶏肉はそのまま鍋の中で泳がしておきます。

9

鶏スープを600 cc計量し、ご飯に注ぎます。さらに塩をふたつまみ位入れ、炊飯スタートです。

10

米を炊いている間にタレを作りましょう。材料を全部よく混ぜます。醤油はもっと多くてもOK、ひたひたにする感じで。

11

ご飯が炊けたら盛り付けです。ご飯は山盛りにします。めいめいに盛り付ける場合には型に入れても良いでしょう。

12

モモ肉は大きめにざくざくと切ります。手羽元は骨をはずしてください。ほろほろなので崩さないように慎重に。

13

鶏肉はご飯に乗せても別に盛ってもどちらでも良いです。僕は乗せちゃいましたが。

14

さらに野菜を飾って完成です。
タレをかけながらガツガツとほおばってください。上品に食べるのが似合わないお料理です。

15

なお、残ったストックは塩コショウ少々で美味しいスープになります。セロリの葉っぱなどを入れるときれいです。

コツ・ポイント

豚足を材料に加えることでコクとうまみをブーストしています。豚足がない場合には豚や鶏のひき肉をゆるく水に溶いてスープに入れても良いです。この場合はコラーゲン強化にコラーゲン玉を入れるのも良いかも。
インスタントスープは極力使わないのが吉です。

このレシピの生い立ち

海南鶏飯(ハイナンジーファン)はシンガポール風のチキンライスです。でもチキンだけだとパンチが弱いので豚足もスープに入れることでコラーゲンの量を増やしてパンチ力を強化してみたら好評でした。

お試しあれ。
レシピID : 785313 公開日 : 09/04/16 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」