♪硬くならない*お麩入りフワフワハンバーグ♪

♪硬くならない*お麩入りフワフワハンバーグ♪
お麩を砕いてハンバーグの肉汁を閉じこめます。麩を使う分、パン粉のカロリーを気持ちカット(笑)お麩は便利でいいですよっ♪

材料 (2ー3人分)

焼き麩(小町麩・おつゆ麩など)
40グラム
牛乳(または水)
大さじ5から6
合い挽きミンチ
300グラム
(Lサイズ)1個
玉ねぎ
大1個
★塩コショウ
少々
★ケチャップ
大さじ1
適量
ケチャップ(仕上げ用)
適量

1

お麩は手で細かく砕き、ボールに入れる。そこに牛乳を入れ、湿らせておく。→卵を混ぜてよく染み込ませる。

2

玉ねぎはみじん切りにする。熱したフライパンに油を敷き、透き通るまで炒めておく。

3

ボールに合い挽きミンチを入れ、1・冷ました2を入れ、★の材料を入れてよく混ざるように、かき混ぜる。

4

3をだ円形に手でまとめ、左右に叩くように空気抜きをする。
表面がつるりとなったら、パン粉を全体にまぶす。熱したフライパンにオリーブ油をひき、両表面にこげめが付くまで強火で焼く。

5

4をお皿に移し、電子レンジでラップなしで1分30秒加熱する。※目安:フォークで刺してみて、赤い汁がでてこなかったらOK。できあがりにケチャップをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

もっとフワフワに仕上げる場合は麩を5~10グラム増量して牛乳も足せば良いかと思います。タネを混ぜる時はスプーンを使いました。

このレシピの生い立ち

参考文献:奥薗先生の「ふふふのお麩レシピ」のアレンジです。
レシピID : 78532 公開日 : 03/02/07 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」