★ちくわとたっぷりねぎで節約たこ焼き

★ちくわとたっぷりねぎで節約たこ焼き
大好きなたこ焼きをちくわとたっぷりのねぎで作ってみました。ちくわのプリっとした食感とねぎの旨味とキャベツの甘みで激ウマ♪

材料 (18個分)

ちくわ
4本
ねぎ
10本
キャベツ
2枚
■生地
小麦粉
100g
1個
500cc
 
適量
 
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
かつお節
適量

1

写真

タコ焼き機のダイヤルを中に合わせて熱しておく。

2

写真

キャベツを粗みじん切り、ねぎを小口切り、ちくわを半月切りにする。

3

写真

ボウルに卵を割り入れて溶いて、水を入れてのばして、小麦粉を入れてよく混ぜ合わせて、キャベツとねぎを入れて混ぜる。

4

写真

タコ焼き機に(3)の生地を流し入れてちくわを1穴ずつ入れていく。

5

写真

生地の表面が透き通ってきたら、箸2本使って、ひっくり返していく。ダイヤルを中から目盛りひとつ分、弱に回す。

6

写真

(箸の間を1cm開けて、生地の下に潜り込ませて向こう側に押しやる感じ。)

7

写真

綺麗な丸になるまで何度かひっくり返しながら焼いて、皿に盛って、好みでソース、マヨネーズ、かつお節等ふって出来上がり♪

コツ・ポイント

箸は正月に使うような箸、菜ばしとかがいいです。
串では、ちょっと細くて返しづらいです。。私は。

このレシピの生い立ち

タコ焼きが好きだけど、たこって何気に高い‥
ってことで安いちくわで作ってみました。
4本で78円。やすっ!
レシピID : 785330 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/24

写真

ちくわかぁ~☆真似しちゃいました♪ベビースターも入れてみた♪

miffy_baby

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。

13/10/20

写真

たこは無いけどたこ焼きが食べたかったのでぴったりレシピでした♪

ハトぽっぽ

気にいってもらえて嬉しいですたこがちょっと苦手で作ったんです

12/12/30

First tsukurepo mark
写真

初めてたこ?焼き作りました!タコのかわりにちくわ。いけますね☆

やのゆか

冷蔵庫にあるもので簡単に出来るといいですよね。れぽ有難う。