たこ焼き☆我が家風

たこ焼き☆我が家風
シンプルなのに美味しいたこ焼きです♪

材料 (20個分)

●薄力粉
カップ7分目
●天ぷら粉(薄力粉だけでもいい)
大さじ3
●水
1・5カップ
小さじ1/2
●塩
一つまみ
キャベツ
1~2枚
茹でたタコ
足1~2本
天かす
大さじ1~2
紅ショウガ
みじんぎり大さじ1~2くらい
お好み焼きソース
適宜
マヨネーズ
お好みで
削り節
お好みで
青のり
お好みで
竹串
1本(ひっくり返し用)
サラダ油
鉄板にひくため

1

●を良く混ぜる。
ゆでタコは食べやすい大きさに、キャベツ、紅ショウガはみじん切り、ねぎは小口切りにする。

2

写真

タコ焼き器を良く熱し サラダ油をまんべんなく塗る。

3

写真

①●にキャベツとネギを入れ混ぜる。

4

写真

③を鉄板の縁のほうまでまんべんなく流し キャベツ ねぎなど を均等にならす(いい加減でいいです)

5

流した④の上に紅ショウガ、天かすを散らし 丸いところに一つずつタコを埋めていく。(タコ以外 適当でいいです)

6

写真

端のあたりが 乾いてきて茶色の焼き色がついてきます(5分~10分くらいかな)

7

写真

鉄板の平たい所にある種を切り離し まきこむようにしながら 丸い所に竹串をいれ くるっとひっくり返す。 

8

写真

何個かひっくり返しました~ 平たい所にある種や具は丸いとこに入れ込み整えましょう。写真 湯気で綺麗に撮れません^^;

9

写真

全部ひっくり返したら いい焦げ色がつくまで 時々返したりして 待ちます。軽くくるくる回るようになったら出来上がりです^^

10

◎小麦粉の種を流してから 野菜を次々に 散らしていくのもありです。
均等に野菜が行かないときは こちらの方法で。

11

追記→揚げだこのように外をカリカリにしたい場合は ひっくり返す時 オイルを鉄板にさ~っとまわしかけるといいですよ。

コツ・ポイント

鉄板の平たい部分にある種を切り離しながら 巻きこみ、裏返すのはちょっとコツが要ります。竹串は丸いところの縁から底へぐいっと入れていくと 下が焼けていれば くるっと面白いように裏返ります。

このレシピの生い立ち

昔からうちで作っていたたこ焼きです。少しふわっとさせるため 天ぷら粉を追加してみました。子供の頃 焼けるのが待ち切れず 片っぱしから食べていたのを思い出しながら久しぶりに作りました。
レシピID : 785351 公開日 : 09/04/16 更新日 : 12/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

12/10/26

写真

たこのかわりにエビ、ツナ、コーンで。卵なしで生地作れるのがいい!

いさうさ

あっさりした生地になりますよね^^具が楽しい♪れぽありがとう

11/11/03

写真

生まれて初めて作ったたこ焼き♪外側カリッと内はとろろ〜ん旨っ♡

るる子

まんまる美味しそうにできてる~♪つくれぽありがとう^^

09/07/28

写真

駿のすけさんの追っかけ。たこ焼きにふっくら美味しく焼けました。

ツンドラ

ふっくらまんまる美味しそう~♪おっかけれぽ感謝です~^^

09/07/25

写真

今回はオチビでღ ちょっと食欲がなく、3つ食べたよ^^中はちくわ

駿のすけ

OKサインくれてるの?ちくわ!思い立ったらすぐできるありがと