砂ずりのカリカリ炒め

砂ずりのカリカリ炒め
鶏の砂ずりをバターでカッリカリにしました。味付けはシンプルに塩コショウですが、あれば岩塩や挽き立て胡椒がベストです☆

材料 (出来上がり写真の分量)

砂ずり
300g
バター
大さじ2(約20g)
岩塩(好みの塩でOK)
適宜
あらびき胡椒(出来れば挽きたて)
適宜
レモン
1/6個

1

写真

砂ずりは黄色い筋などを取り除き、山になってるところに横に切れ目を入れてから半分にカットする。

2

写真

キッチンペーパーで水分を十分切っておく。

3

写真

熱したフライパンにバターを入れ、この状態位まで溶けたら砂ずりを入れる。

4

写真

炒め始めの状態です。

5

写真

やや強火で炒めます。バターがこの色ではまだまだ・・・。
少し放置して置いた方が、カリカリが付き易いです。

6

写真

時々混ぜながら根気良く炒めるとバターが透明になってきます。コレ位の色になったら塩コショウをガリガリと投入。よく絡めてネ。

7

写真

出来上がり。
好みでレモンを搾ってどうぞ~♡・*:..。♡*゚¨゚゚・ d(≧∀≦*)

8

2015年6月24日付けで「砂ずりのカリカリ炒め」 が「ずり」の人気検索でトップ10入りしました。
有難うございます☺

9

2015年7月4日付けで「砂ずりのカリカリ炒め」 が「ずり」の人気検索で1位になりました。
皆様有難うございます☺

コツ・ポイント

単純な作業ですが、カリカリにする為には時間が掛かります。火にかけたまま暫く放置し又動かすみたいな感じでもOK。カリカリの膜が付いたら完成です。思っている以上に時間はかかるかもしれませんが、根気よくカリカリを目指してネ♡
胡椒は荒挽きを是非。

このレシピの生い立ち

実家の父の発案メニューです。
過去一度だけ自分で作ってたコレが我家の定番おつまみに☆
レシピID : 785357 公開日 : 09/04/16 更新日 : 15/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/06/22

写真

バターのガリガリが最高。子供達も喜んであっという間に完食でした!

aentli

家の子も大好きなんですよ。完食の嬉しいれぽ有難うございます☺

15/06/03

写真

簡単でみんなおいしいって食べてくれました(*´-`*)♡

パゴス

頑張って炒めて頂いたのが分かるカリカリ感写真です☺れぽ有難う

14/06/09

写真

カリカリにあと一歩(汗)バター檸檬でランクアップ砂肝♪超美味♡

かこ☆かっちゃん

カリカリまでかなり時間が掛かるんですョ。また作って下さいね♡

13/02/16

写真

シンプルなのに おいしい~!! かりかり感が たまんないpq♡

ゆちょらぶ

カリカリになるまで大変でしたか?カリ感楽しんで頂けて嬉しい❤