ほうれん草のサラダ&ごまドレッシング

ほうれん草のサラダ&ごまドレッシング
切って、混ぜて、盛りつけるだけ♪ドレッシングは手作りでも市販のものでも◎
コーンフレークのサクサク感がポイント!!

材料

サラダほうれん草
食べたい分だけ
ツナ缶(シーチキン)
適量
コーンフレーク(プレーンタイプ)
少々
<ごまドレッシング>約70cc分
★白いりごま
大2
★マヨネーズ
大さじ3〜
大さじ2
★醤油
小さじ1
★酢
小さじ2
★塩
少々
★粒マスタード
ほんの少し
レモン汁(お好みで)

1

写真

サラダほうれん草を食べやすい大きさに切って洗い、水をよくきる。市販のドレッシングなら<5>へ↓↓

2

写真

《ごまドレッシング》白ごまをする。香りがしてきたらOK
★の調味料を入れてよく混ぜる。

3

ごま油は風味づけに1〜2滴入れる。(お好みで)
味をみて、お好みで調味料を少しずつ加減してください。

4

時間があれば、ドレッシングを冷蔵庫で少し冷やす。

5

器にほうれん草を盛りつけ、ツナをのせドレッシングをかける。
最後にコーンフレークを手で砕いて散らす。お好みでレモン汁を。

6

2010.3.26
ドレッシングの分量を見直しました。

7

ドレッシングをたくさん作って保存するときは、分離しやすいので、フタ付きの容器に入れて、使用するときによく振ってください。

コツ・ポイント

コーンフレークは、味のついていないプレーンタイプをおすすめします。
TOPVALUのがお求めやすいです。
私は、残ったフレークはヨーグルトに入れて食べています。
ドレッシングは少し冷やすと美味しいです。

このレシピの生い立ち

学生時代にホール係のアルバイトをしていた居酒屋のメニューをまねして作りました。
当時はサラダほうれん草が珍しくてとても人気でした。
ドレッシングはお店特製のものだったので、自分で考えました。
レシピID : 785381 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」