春きゃべ✿パスタ

春きゃべ✿パスタ
思いつきで作ったら手順が悪すぎ(泣) 反省含め覚え書き。キャベツの甘さを生ハムが。生ハムをトマトが。仲良くひきたてます。

材料 (4人分(くらいあると思う。))

春キャベツ
1/2くらい
生ハム
1パック分(50gだった)
トマト
2個
1かけ
パスタ
300g
大匙1.5くらい(?)

1

トマト 皮、種をとり 5㎜角くらいに切る。
キャベツ 芯を別にし4㎝角くらい(芯は薄切り
生ハム 食べやすく切る。

2

芽を取り除いたにんにくの薄切りを オリーブオイルに入れかおりをうつし、取り除いておく。

3

2のオリーブオイルにトマトの角切りを入れ、まぜておく
鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れておく(気持ち多めに→)

4

3の補足。
キャベツの甘みを生かすのと、その後にパスタをゆでる為、ゆでる時の塩をすこし多めにいれておく。

5

沸騰したらさっとゆで、キャベツを取り出す
(湯を残しておく。)

6

キャベツを取り出した4のお湯でパスタをゆでる。(表示時間より気持ち短め。)

7

茹で上がったパスタを3に入れ あえる。まざってきたらキャベツを入れ さらにあえる

8

パスタの荒熱が取れてきたら 生ハムもあえ、盛り付ける。
黒こしょうをかけて召し上がれ♪

9

生ハムの塩味があるので、敢えて味付けをしていません。
しっかり味がお好きな場合はお好みで。

コツ・ポイント

トマトは 皮をとりのぞいたほうがベターかと。
私は湯を沸かすのが面倒なので トマトを洗って、葉っぱだけとって おしりに十文字を入れて ヘタの部分にフォークを刺して直火で焼きます。つるっと簡単にむけます。 
キャベツのゆですぎ注意。

このレシピの生い立ち

春キャベツでパスタが食べたい!チーズのコクがほしい!でも授乳中でチーズ食べられない! そんな時 前に生ハムが粉チーズみたいな風味だなって思ったのを思い出した♫♬
味つけはゆでる時のほんのり塩味のみ。生ハムの塩味で食べます。
レシピID : 785385 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」