チョコレートロールケーキ

チョコレートロールケーキ
とにかく絶対失敗しないチョコレートロールを作ってみました。手順は簡単です!慎重に丁寧に作ってください!油バター類不使用!

材料 (28cm天板)

全卵
4ケ(220g)
トレハロース(なければ砂糖でok)
20g
薄力粉
70g
ココア
20g
チョコレートクリーム
チョコレート
50g
ラム酒
少々
デコレーション
チョコクリーム
適量
ココアパウダー(飾り用)
少々
シロップ
100cc
砂糖
50cc
ラム酒
少々

1

・オーブンを190度に温める
・粉類全部合わせて3回振るう
・天板に紙を敷いておく

2

・ボウルに卵を割り湯煎で温めながら人肌にして撹拌する
ホイッパーで約1分もったりするまで撹拌する

3

・砂糖を3回位に分けて入れながら高速でホイップする
・ゆっくりと流れる位ホイップしたら低速にしてさらに3分ホイップ!

4

・細いスジ状に流れる位混ぜる
・粉類を振るいに入れて6~7回に分けてゴムベラで少しずつ混ぜていく(丁寧に!)

5

・生地にツヤが出てトロリとするまでしっかり混ぜてよい
(卵がしっかりホイップされていたら泡が細かくなってツヤが出る)

6

天板に紙を敷いて生地を流し入れる。
2回ほど20cmくらいの高さから落として空気を抜く

7

オーブンを180度にして天板を入れ13~14分焼成する

8

写真

焼きあがったら天板から外し網に乗せビニールに入れて冷ます

9

(シロップの材料を3分ほど煮つめる、ラム酒は最後に加える)冷めたら内側になるほうにシロップをたっぷり塗っておきます。

10

チョコクリームを塗って巻き込み表面にもデコレーション用に残したチョコクリームを少し塗りココアパウダーをふりかけると完成!

11

今回はポルトガル産のココアを使ったので少々いろが薄いですが純ココアを使えばもっと濃い色になると思います。

コツ・ポイント

とにかく丁寧にホイップすること。そして粉類を混ぜる時も少しずつ丁寧に混ぜ合わせること。

このレシピの生い立ち

バター不使用のチョコレートロールケーキを作りたくて試行錯誤しました。しっとりふんわりロールになりました。
レシピID : 785404 公開日 : 09/04/17 更新日 : 12/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」