簡単♪豚肉&アスパラ炒め

簡単♪豚肉&アスパラ炒め
フライパン一つで簡単。居酒屋メニュー。ピリ辛でご飯もお酒もすすむ♪お弁当のおかずにも。★2010.2.27話題入り感謝★

材料 (2〜3人分)

豚バラ肉(薄切りなどなんでもOK)
300gぐらい
アスパラ
5〜6本
<タレ>
★酒
大さじ3
大さじ3
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ1弱〜
ごま
お好みで
七味 or 一味(粉末)
少々〜多め(お好みの量で)
※調味料は使用するメーカーによって濃さなど違うのでお好みで加減してくださいね

1

《フライパン一つで作る場合》
まず、★の調味料をよく混ぜ合わせておく。アスパラは食べやすい長さに切っておく。

2

フライパンに少量の油を熱し、豚肉を炒める。少し色づいたら、アスパラを加えて炒める。太い茎の部分から時間差で炒めると良い。

3

タレを入れてアルコールをとばし、良くからめる。
火が通ったら、器に盛りつけ、ごまを散らして出来上がり♪

4

※七味や一味は、タレに一緒に入れても良いし、後から振っても良いです。

5

《タレを作り置きする場合》
鍋に酒、みりん、醤油を入れて煮る(アルコールをとばす)

6

アルコールがとんだら、砂糖と七味をいれる。煮立ったら火を止める。
七味の代わりに唐辛子を入れて煮ても◎

7

→<2>へ

8

《たれ》が、300g
の肉に対して少し多めの分量を記載していたので、分かりやすく訂正しました。
2010.3.2

9

※アスパラの太くて堅い茎の部分はピーラーで少し削ると良いです。

コツ・ポイント

うちではタレは少し多めに作って、温め直すときに加えたりします。
ご飯にのせてタレをかけて、丼ぶりにしても美味しいです。
今日は、しゃぶしゃぶ用の肉で作ったので、まるまってしまいました。
お店では豚バラで作ってました。お好みの豚肉でどうぞ。

このレシピの生い立ち

学生時代にホール係のアルバイトをしていた居酒屋のメニューを思い出して作りました。
お店では大量にタレを作って保存していたようで、使っている調味料だけ教えてもらい、
分量と作り方は自分で考えました。
レシピID : 785408 公開日 : 10/02/24 更新日 : 10/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

14/02/22

写真

お弁当にいれてみました(^.^)美味しかったです!

nanachi907

ありがとうございます^∀^丼ぶりにしてもおいしいですよ。

13/08/28

写真

簡単助かりレシピです☆ありがとうございます!

☆ひよこっこ☆

ありがとうございます^^掲載が大変遅れてすみません。

13/08/10

写真

季節外れのアスパラでしたが甘辛で美味しく出来ました☆ご馳走様♪

じゅん♪

とっても美味しそうです^^掲載が大変遅れてすみません。

13/06/28

写真

ピリ辛で美味しかったです♪アスパラの歯ごたえがまたいいですね!!

nanairo26

ありがとうございます^^ 掲載が大変遅れてすみません。

1 2 3 4 5