大人?なナポリタン

大人?なナポリタン
ナポリタンの酸味とたまねぎが苦手でしたが、これは大好きです。大人味です。レンジで湯がくパスタのポイントも見てください。

材料 (一人分)

パスタ
一人分
ベーコン又はハム
1/2~1枚ぐらい
ドライトマト
1つ
トマトケチャップ
大さじ1ぐらい

1

写真

パスタをゆがきはじめます。一人分なら簡単に電子レンジを使います。大き目の耐熱容器にパスタを折っていれます。

2

ここでのポイントは入るように半分に折るのではなく、容器に合わせて長く折ること。長いとフォークに絡みやすいから。

3

かぶるくらいの水(少なすぎてもだめだし多過ぎても時間がかかる)と塩を加えて、レンジにかけます。(写真は多すぎでした。)

4

レンジの時間は表示時間プラス3分以上。水の量でも変わるので、様子を見ながらかける。

5

湯がいている間に、ベーコン、戻してきざんだドライトマト、トマトケチャップを炒める。

6

酸味をとばすため、しっかり炒める。水分なくなるまで。

7

パスタのゆがき汁を少し加えてゆるめ、混ぜやすくする。湯がいたパスタを加えてあえる
できあがり。

8

※ドライトマトは買ってから忘れてて色が黒くなってました。が、使ってます。お湯で戻してオリーブ油に浸して冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

ベーコンもドライトマトもキッチンバサミで切ってフライパンに投入します。包丁もまな板も使わず便利です。

このレシピの生い立ち

さっと食べたいときに思いついたずぼらレシピです。
レシピID : 785496 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて何度食べても美味しいナポリタンですね。

ウーゾ

ウーゾさん!つくれぽありがとう!掲載まちですぞ。