香ばし素朴味☆おから豆腐パン

香ばし素朴味☆おから豆腐パン
ワンボウルで発酵いらずの簡単ヘルシーなパンです。ゴマが香ばしく、豆腐と黒糖のほのかな甘みがあとひく美味しさ♪ノンオイル☆

材料 (6cm大の丸パン3個分)

絹豆腐
100g
ドライおからパウダー
20g
大さじ1~2
少々
煎りゴマ
適量(たっぷり)

1

豆腐以外の材料をすべてボウルに入れ、大きいスプーンなどで均一になるように混ぜる。

2

小さく切った豆腐を1に加え、スプーンで潰しながらよく混ぜる。

3

粉気がなくなるまで混ざったら、スプーンで好きな数に等分する。

4

打ち粉(分量外)をして丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。お好みで表面に切れ目を入れても。

5

190度に予熱したオーブンで、20~30分焼く。少し膨らんで、表面が割れて乾いてきたら焼き上がり。

6

写真

こんがりきつね色になればOKです。外はカリッと、中はしっとりモチッとしています。

7

翌日でもしっとり。冷めても美味しいですが、固めになってしまいます。少し温め直せば、焼き立ての味が復活します☆

コツ・ポイント

ベタつきやすいので、スプーンで混ぜる方が簡単です。
粉類の分量は、合わせて100g(=豆腐と同量)になればOK。丸める時、生地が少し手につく程度の固さが目安です。豆腐の水分量によって、粉か水分を足して調整してください。

このレシピの生い立ち

お豆腐パンをいろいろアレンジしているうちにできた、お気に入りの組み合わせ。小さくてもずっしり、食べ応えがあります。
そのまま食べても、ほんのり甘くて美味しい♪素朴な風味にほっこりします(*^o^*)
レシピID : 785519 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/23

写真

ゴマなしプレーンです。次回倍量で試してみます!おいしかった★

すぅー子さん

素敵なつくれぽありがとう♪色々試してみてください(*^^*)

14/08/27

写真

ゴマの香りで美味しい♪あんまり膨らまないで正解?

ラピッツ

レポありがとう♪あまり膨らまないずっしりタイプですね^^;

13/11/27

First tsukurepo mark
写真

表面がりっと、内側しっとりもちっと♪子供のおやつに大好評でした♪

ちばと

お子さまのおやつになんて光栄です!れぽありがとうございます♪