オイルサーディンと、れんこんのスパゲッティ

オイルサーディンと、れんこんのスパゲッティ
サーディンの旨みとオリーブオイル&しょうゆが合う、和風なパスタです。
青しそとれんこんのシャキシャキ感もgood!黒胡椒をきかせてね。

材料 (2人分)

れんこん
70g
青しそ
15枚
スパゲッティ
180g
黒胡椒
適量
適量
しょうゆ
小さじ3
少々

1

れんこんは皮をむき,薄切りにし、
水にさらしておきます。
しそは千切りにします。
塩(分量外)を入れた、たっぷりの熱湯でスパゲッティを茹でます。

2

オイルサーディンの缶をあけ、
油を1/3くらい捨てます。
しょうゆ小さじ1と黒胡椒を少々入れて、
サーディンを缶のままオーブントースターで4~5分温めます。(はねるので注意してね)

3

パスタが茹で上がったら、茹で汁をカップに取っておいてから(50cc程:適量)、ざるにあけ、よくお湯を切って、オリーブオイル(大さじ1くらい:分量外)をからめておきます。

4

鍋かフライパンにオリーブオイルと赤唐辛子を入れ、温まったら、れんこんを加えます。さっと火が通ったら、スパゲッテイとしそを入れ、茹で汁を加えて混ぜます。
さらにしょうゆ小さじ2を加え塩、黒胡椒で味を調えます。

5

(5)をお皿に盛り付け、(3)のサーディンをのせます。缶のオイルをちょっぴりたらすとおいしいです。
出来上がり!

6

7

写真

**お気に入り**
DEAN&DELUCAのhalf-cracked black pepperです。
半分くらいに砕かれてるので手で簡単につぶせて便利。調理のたびにつぶして使うので、新鮮な胡椒の味しておいしい気がしてます。

コツ・ポイント

れんこんは火が通りやすいよう、薄めに切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃、実家の父がオイルサーディンにおしょうゆをたらして温めて、ウイスキーのアテにしてたなあ。。パスタにしてみたらおいしかったので。
レシピID : 78553 公開日 : 03/02/07 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」