あさりのチヂミ

あさりのチヂミ
定番のあさり入りチヂミ♡米粉を使っているので、もっちりでおいしいよ!

材料 (26cmフライパン2枚分)

●薄力粉
120g
大さじ5
●水
230ccくらい
小さじ1
●塩
小さじ1/2
ニラ
100g
ニンジン
50g
キムチ
量はお好みで
あさり
160g(2パック)
2個
・ネギ(みじん切り)
5㎝
・ポン酢
大さじ2
・砂糖
小さじ1
・ラー油
小さじ1

1

ニラは5㎝に切る。ニンジンは千切り。キムチは小さく刻む。生地は混ぜ合わせて、10分ほど冷蔵庫で休ませる。

2

写真

26㎝のフライパンで2回焼くので、生地を半分に分ける。先に焼く方に、ニラと人参を半量、さらにキムチも加えて混ぜ合わせる。

3

写真

ごま油を敷いたフライパンに、まず野菜だけ広げる。残った生地に卵を一つ割りいれ、混ぜ合わせておく。

4

写真

野菜の上に、半量のあさりを重ならないように並べます。出来るだけ厚みを出さないように!

5

写真

3の卵液を上から全体に流しかけます。そのまま中火で焼き、お皿などを使って裏返して、両面こんがり焼いたら出来上がり。

6

写真

同様に、もう一枚焼いてね!

7

写真

~アレンジ~裏返したところにチーズをのせて、少し溶けたらも一度裏返して、チーズがパリッとすればチーズチヂミの出来上がり。

8

写真

たれは・マークを混ぜてつけるとおいし~い♡焼肉のたれとか、ドレッシングでも◎

コツ・ポイント

☆裏返す時は、お皿を使うとやりやすい!半分焼けた生地をお皿に滑らせ、フライパンをかぶせるようにして、クルッと。
☆上新粉でもっちりに仕上がります。上新粉がなければ、薄力粉でも。または片栗粉とか。

このレシピの生い立ち

ニラがたくさん生えてきたので(笑)
レシピID : 785542 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」