菜花のおひたし

菜花のおひたし
最終的にはやっぱりお浸しかな~♪

材料 (3~4人分)

菜花
1袋(約200g)
かつお節
3~5g
しょうゆ
大さじ1

1

菜花を4~5cmの長さに切り、沸騰したお湯に入れて茹でます。

2

茎の部分の外側が柔らかくなったら取り出し、ざるにあけて冷ます。急いでいる時は氷水にとります。

3

熱が取れたら、軽く絞り、かつお節、しょうゆを入れてさっと混ぜます。←食べる直前がベスト

4

コツ・ポイント

茹で時間はおよそ2分。細いものは1分でもOK。
ざるにあけてから余熱で火が通るので固めに茹でてください。
氷水にとる場合はちょうどいい茹で具合で。
水気を絞る時は軽い力で。力いっぱい絞るとつぼみが潰れてしまいます。

このレシピの生い立ち

からし和えが苦手な旦那と子供。菜花と言えば、ウチはお浸し一本です。
レシピID : 785547 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/29

写真

美味しかったです! 季節を味わえて幸せ。

ブランディ

もう菜花が出てるんですねー。季節を感じるひと皿です(^^)

14/03/10

写真

からし抜きなので子供も食べられて、よかったです。

suzuayano

栄養たっぷりだそうなので、子供にたくさん食べさせたいですね。

11/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しかった^^うちにはからしがなかったので良かったです!!

Chopper50

つくれぽありがとうございます。さっぱりしておいしいですよね♪