オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
たくさんの玉ねぎが安く売っていたら、是非試してみてください。玉ねぎは炒め続けることで、こんなにも味が深くなります。
mee mee

材料 (6人分くらい)

玉ねぎ
5こ(中サイズ)
お湯
1リットル
塩・こしょう
少々
グリエールチーズ
好きなだけ

1

写真

玉ねぎをひたすら千切りしていきます。涙との戦いです(笑)

2

写真

耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で7分かけます。途中、かきまぜましょう。

3

写真

レンジから出したら、フライパンに移してひたすら炒めます。約30分は頑張りましょう。

4

写真

30分ちょっと炒めた状態です。この色になるまで炒めましょう。

5

写真

炒めた玉ねぎをソースパンなどの鍋に移して、お湯を全量入れます。マギーブイヨンも入れます。塩・胡椒で味をととのえます。

6

写真

チーズをおろします。グリエールチーズが一番相性がいいと思います。

7

写真

器にスープを入れ、チーズをのせた後、トースターやオーブン(200度)に10分くらい入れれば完成です☆

コツ・ポイント

玉ねぎは根気よく炒めてください。これが味を左右します。
チーズは粉チーズでもいいと思います。あと、オーブンに入れる前にフランスパンやクルトンなどをのせるとさらに美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

大量の玉ねぎがとても安かったので、作りました。我が家では、おなじみのメニューです。たくさんの玉ねぎを炒め続けるのは根気が要りますが、その分とても美味しいですよ☆
レシピID : 785557 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」