私流、たけのこの茹で方&保存法

私流、たけのこの茹で方&保存法
カットして茹でて水に入れて保存。カットしてあるからすぐ調理でき、本当に便利です・

材料 (たけのこ)

たけのこ
数本
米のとぎ汁
適量

1

たけのこの皮をむき、食べやすい大きさに切る。米のとぎ汁を用意しておく。

2

鍋にたけのこを入れ、たっぷりのとぎ汁で沸騰するまで強火中火で約20~30分茹でます。硬さは一つ食べてみてお好みで。

3

*途中、ふきこぼれに注意してください。冷ましてからきれいに洗い、水を入れたビニール袋に入れ空気を抜きます。

4

写真

しっかり閉じ冷蔵庫で保存します。調理する時に全部ザルにあげ欲しい分だけ取り、残りは新しい水に取替え同じようにします。

5

水は毎日かえてください。私は2,3日で食べきってしまいます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちょっと時間がなくこの方法で茹でてみました。手抜きですがこれからはこれでいきます。
レシピID : 785559 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

14/04/16

写真

簡単に保存出来ました!旬の味を無駄にすることなくいただきます。

yonnyo

良かったですありがとう_(..)_旬のもの沢山たべてね♪

15/05/10

写真

頂き物の筍です♪今年も助かりました。ありがとうございます^-^

リスのしっぽ

いつもありがとう_(..)_ 今年はお友達にもお裾分けしたよ

13/04/18

写真

初めて竹の子を茹でました。時短でとても有難いですぅ♡

トウピキ

つくれぽありがとう。竹の子料理いっぱい作って頂けたかな??

10/05/02

写真

しつこくれぽ送ってごめんなさい。。またお世話になりました*^^*

リスのしっぽ

わぁ~^O^/~  リピとっても嬉しいです、ありがとう♪