簡単!バナナココア蒸しパンの画像

Description

余ったココアとバナナがあったら、ぜひ蒸しパンを作ってください。ほろ苦くて甘い、卵も油もなしの素朴なおやつです。

材料 (カップケーキ型4つ分)

120g
大さじ2
砂糖
70g
130ml
のせたいだけ

作り方

  1. 1

    粉を全部ボールにふるい入れ、軽く混ぜます。

  2. 2

    牛乳を入れ、ひたすら混ぜます。すぐ混ざります。

  3. 3

    カップに紙型を敷き、混ぜた生地を均等に流し込みます。

  4. 4

    バナナをお好きな大きさに切って、のせます。調子乗ってのせすぎ注意。

  5. 5

    蒸し器で10分ほど蒸します。私はオールパンを使いました。

  6. 6

    バナナの無いところに竹串をさして、生地が付かなければ蒸し上がり。火傷に注意して召し上がれ。

コツ・ポイント

バナナを板チョコとかに変えるとリッチでおいしいかも。粉は面倒でもふるった方が、牛乳と混ぜるのが楽です。全部まとめてふるっちゃっていいです。
砂糖の代わりにパルスイートを使うなら、量は半分でいいです。

このレシピの生い立ち

ダイエットで買い食いはしない!でもおやつは食べたい。
手間と時間をかけて自分で作って食べることにしました。砂糖とか調整できるしね。
とはいえ、材料混ぜて蒸すだけです。
レシピID : 785590 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
stk12
バナナ混ぜ込みで。もう何度も作ってます。美味しいです!
写真
sayasuke01
簡単なのに!しっとりもちもちでとってもおいしかったです^_^

おいしくできてよかったです!^^

写真
はらぺこ*とまと
強力粉と薄力粉1:1牛乳も足りずムチムチに…でも美味しかった!

照りがあって美味しそう。つくれぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
ノアリア
簡単でおいしくて子供のおやつにピッタリでした!!

おお美味しそう!つくれぽありがとうございます。