簡単!バナナココア蒸しパン

簡単!バナナココア蒸しパン
余ったココアとバナナがあったら、ぜひ蒸しパンを作ってください。ほろ苦くて甘い、卵も油もなしの素朴なおやつです。

材料 (カップケーキ型4つ分)

薄力粉
120g
ココア
大さじ2
砂糖
70g
牛乳
130ml
バナナ
のせたいだけ

1

粉を全部ボールにふるい入れ、軽く混ぜます。

2

牛乳を入れ、ひたすら混ぜます。すぐ混ざります。

3

カップに紙型を敷き、混ぜた生地を均等に流し込みます。

4

バナナをお好きな大きさに切って、のせます。調子乗ってのせすぎ注意。

5

蒸し器で10分ほど蒸します。私はオールパンを使いました。

6

バナナの無いところに竹串をさして、生地が付かなければ蒸し上がり。火傷に注意して召し上がれ。

コツ・ポイント

バナナを板チョコとかに変えるとリッチでおいしいかも。粉は面倒でもふるった方が、牛乳と混ぜるのが楽です。全部まとめてふるっちゃっていいです。
砂糖の代わりにパルスイートを使うなら、量は半分でいいです。

このレシピの生い立ち

ダイエットで買い食いはしない!でもおやつは食べたい。
手間と時間をかけて自分で作って食べることにしました。砂糖とか調整できるしね。
とはいえ、材料混ぜて蒸すだけです。
レシピID : 785590 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/09/18

写真

簡単なのに!しっとりもちもちでとってもおいしかったです^_^

sayasuke01

おいしくできてよかったです!^^

13/05/12

写真

強力粉と薄力粉1:1牛乳も足りずムチムチに…でも美味しかった!

はらぺこ*とまと

照りがあって美味しそう。つくれぽありがとうございます☆

09/06/24

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしくて子供のおやつにピッタリでした!!

ノアリア

おお美味しそう!つくれぽありがとうございます。