優しい味わい✿イチゴジャム

優しい味わい✿イチゴジャム
『いちご:砂糖=10:4』は甘すぎずいちごのおいしさを優しく引き出してくれるわたし好みの黄金比です!!

材料

いちご
お好きなだけ
砂糖
いちごの重さの40%
レモン
2パックで大さじ1

1

✿前準備✿
ジャムを入れる瓶、水を切るときに使うザル、瓶を掴むときに使うトングを煮沸消毒し、ザルにあげておく。

2

写真

ボールに塩水をはり、いちごを投入。ジャブジャブとつけ洗いで汚れを落とし、ヘタをとっていきます。

3

写真

いちごの重さを量り、その4割の砂糖を準備。鍋にいちご→砂糖→いちご→…と、交互に入れていちごにまんべんなく砂糖をまぶす。

4

写真

2,3時間~半日くらい放置。いちごから水分が出てきます。(この過程をとばしても出来上がります)

5

写真

中~強火で熱します。どんどん水分+アクが出てきます。このアクを丁寧に取り除いてください。

6

写真

ある程度水分がとぶまでかき混ぜるのはガマン。水分が7,8割減ったら、実をつぶします。

7

写真

6・7の行程は好みによりけりです。つぶさない方がいい人はこれらの行程は要らないですね☆

8

最後に火を止め、レモンをしぼり入れてかき混ぜます。あら熱がとれたらビンに入れて完成です!!

コツ・ポイント

いちごを熱し始めてからは、時間をかけない方が色鮮やかに仕上がるそうです♪

このレシピの生い立ち

いちごが旬な時期になったので、大量買い!!春は実家でも毎年ジャム作りをしてたのでレシピとして載せました(◕‿◕✿
レシピID : 785591 公開日 : 09/05/01 更新日 : 10/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

10/05/13

写真

素早く簡単に、出来ました。さすが黄金比率。又作ります。@@@@@

まゆさきぱぱ

わたしの黄金比率はお口に合いましたか♬また作ってください♡

10/04/09

写真

苺の季節~*最高!やっぱ手作だね!うんま~い^O^

魔女鈴

安くなるこの時期はもってこいですよね!!つくれぽ感謝です♪

10/04/11

写真

レモン汁を入れすぎてゆるくなった・・けど美味しい!また作りますっ

深i00o

パウンドケーキにのせてもィィですよね☆また挑戦して下さい♪♪

10/02/26

写真

おいしい苺ジャムができました☆パンにつけたら止まりませんね~!!

モカじろたん

食べ過ぎ注意ですよね(笑)つくれぽありがとうございました!!

satitoh 2009年05月07日 19:06
グラニュー糖40