キャラメルムース★マンゴーマンゴー

キャラメルムース★マンゴーマンゴー
こってりキャラメルムースです。濃厚なので食べ応え十分。マンゴーソースは少しレモンの酸味をきかせ味にめりはりをつけました。

材料 (4人分)

砂糖
50g
大さじ1
バター
30g
お湯
大さじ1~2
180cc
小さじ1
ラム酒
大さじ1
マンゴーシロップ漬け(果肉のみ使用)
130g
1/2個分

1

ラム酒大さじ1に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす。生クリームは弱火にかける。(沸騰させないように)

2

鍋に砂糖と水を入れ火にかけ、こげ茶色になるまで煮詰める。いったんなべ底を水につけ、バターと湯を加えペースト状に混ぜる。

3

温めておいた生クリームに②を加えよく混ぜる。さらに①を加えて溶かし、器に入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

4

マンゴーは汁けをきり、飾り分以外をすりおろし、レモン汁とよく混ぜ合わせる。ムースの上に流し入れ飾りのマンゴーをのせる。

コツ・ポイント

砂糖がきつね色から茶色に変化してからは、注意です。余熱で火が入るので、すぐになべ底を水にあてます。
マンゴーは薬味おろし器ですりつぶすとらくちんです。時間に余裕があれば、裏ごしにかけたほうがより滑らかなソースになります。

このレシピの生い立ち

キャラメルとマンゴーを合わせてみたい!しかもひんやりしているもの…。と思い、作りました。
レシピID : 785602 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」