自家製ベーコン☆話題の豚トロ燻製

自家製ベーコン☆話題の豚トロ燻製
そのまま食べても良し!温めて食べても良し!焼いて食べても良し!調理しても良し!コリコリ食感はお酒のおつまみにも最高です!

材料

豚トロ(ブロック)
500㌘
15~20㌘
大さじ1/2
大さじ1/2
シナモン
小さじ1/2
パプリカ粉
小さじ1/2
ブラックペッパー
お好み
数枚

1

写真

豚トロの水で洗い、血を洗い流します。

2

写真

水気を拭き取り、串やフォークで滅多刺しにし、味を染み込みやすくさせます。

3

写真

塩・三温糖、全てのスパイスを調合します。

4

写真

調合したスパイスを豚トロに擦り込みます。

5

写真

ある程度、擦り込ませたら袋に入れて、5日~1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
1日1回は揉んで下さい。

6

写真

5日~1週間ほど経ったら、塩抜き。ローレルなどを水で流し、水に漬け込みます。
目安は1時間程です。

7

写真

塩抜きが終わったら水気を拭き取り、1日間冷蔵庫に入れ乾燥させます。

8

写真

あとは自宅で用意できる燻製方法で燻製して下さい。
オススメは写真のスモークウッド(さくら)を1ブロックです。

9

写真

今回はスモークウッドで3時間ほど燻製しました。

10

写真

お茶の葉などで燻製しても香ばしくて美味しいと思います。

11

写真

燻製が終わったらラップで包み、1日冷蔵庫で寝かせてから食べます。

12

写真

これが1日経ち、完成した豚トロの燻製です。

13

写真

完成した豚トロを5㍉の厚さに切り、セージと一緒に焼いた「豚トロベーコンのセージ焼き」。
最後にマスタードを乗せて完成。

コツ・ポイント

スパイスの分量は塩・三温糖の量を間違えなければ、ある程度適当で大丈夫です。
塩抜きは目安1時間ですが、途中で豚トロの端を切り、水気を取り、焼いて味を確認下さい。

このレシピの生い立ち

最近、秘かに話題の豚トロ燻製・豚トロベーコンですが購入困難な為、自分で作ることにしました。
基本的に『悪魔の燻製講座』での教えを守って作ったものです。
レシピID : 785604 公開日 : 09/04/17 更新日 : 15/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/05

First tsukurepo mark
写真

燻製は出来なかったけどBBQでじんわり炙りハム風に!美味しい~!

tamic