北欧フィンランド風★ビーフストロガノフ

北欧フィンランド風★ビーフストロガノフ
フィンランドの家庭料理、Lihakastike(リハカスティケ)です。コトコト煮込んで肉がとっても柔らかくなります。

材料 (約6人分)

牛肉(モモ肉かたまり又はカレー用)
800g-1kg
玉ねぎ
2個
小麦粉
大さじ6
バター
100g
塩・こしょう
少々
適量
お好みで

1

肉は冷蔵庫から出し約1時間室温に戻し、一口大の大きさに切る。
玉ねぎはみじんぎりにしておく。

2

写真

フライパンにバターを溶かし、みじんぎりにした玉ねぎと切った肉を塩・こしょうで炒める。

3

写真

2で炒めた玉ねぎと肉を鍋にうつし、ひたひたの水を加え、ローリエの葉を入れて沸騰させる。

4

沸騰したらアクをとり弱火中火にし、様子を見ながら約2時間~3時間ほど煮込む。肉がホロっと柔らかくなっていればOK。

5

写真

コクを出したい時は写真のように小麦粉を茶色くなるまで空煎りする。お急ぎの場合はこの工程は除いても可。

6

4に小麦粉を少しずつ加えてかき混ぜ、適度にとろみがついたら加えるのをやめ、様子を見ながら約15分煮込む。

7

お好みで生クリームを加えても。
我が家はだいたい生クリーム100ml位加えています♪

8

ちなみにフィンランドではマッシュドポテトやゆでたじゃがいもと一緒に食べます。
クリスマスの日も食べますよ。

9

写真

2012.3.19.
話題入りしました!皆さん、つくれぽ有難うございます♪

コツ・ポイント

圧力鍋がある方は煮込む時間が短縮できます。
小麦粉を加える量は、3で加える水の量で左右します。小麦粉を全部加える必要はありません。とろみ加減はお好みで。
まろやかなものがお好みでしたら、最後に生クリームを適量加えてくださいね!

このレシピの生い立ち

フィンランドの家庭料理、Lihakastike(リハカスティケ)です。
ビーフストロガノフ、またはビーフシチューみたいな感じの料理。
義母に教えてもらいました。今は我が家の定番料理です。
レシピID : 785611 公開日 : 09/04/17 更新日 : 12/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

16/06/16

写真

牛肉の味がギュッと濃縮されてるみたいな、とても深い味わいでした!

fy(ふゆ)

時間はかかりますが、美味しいですよね!レポありがとう♡

14/11/11

写真

本当に美味しい料理なので煮込んでいる時からわくわく♡皆大好きな味

のんびり兎

煮込むほど柔らかくなっておいしさが増しますね!レポ有難う~★

14/02/28

写真

生クリーム少なかったのか、まずい肉だったのか失敗…( ;∀;)

ma07kitty

あら、残念。弱火でコトコト数時間煮るのがいいかも…。

14/01/21

写真

お肉がホロホロ♥濃厚な味がとっても美味しかったし体が温まりました

のんびり兎

弱火で煮込むと肉がホロホロになりますよね!つくれぽ有難う♪

1 2 3 4 5
daisy⁂ 2010年01月19日 16:38
Fincafeさん、初めまして。
今日コチラのレシピ作らせていただいた者です!

調味料もほとんどないのに、一体どんな味になるのか???と思ったら・・・もう極上の美味しさでした~。ビックリデス!
ずっと冷凍庫に入れたままになってた牛モモを使ったのですが全く問題なく、ホッロホロに崩れるほど柔らかくなりました☆
4時間粘って煮込んだ甲斐がありました♪

私のレシピのマッシュポテトと一緒に食べたのですが、もうパーフェクトでした!
このレシピを発見できて本当ラッキー、嬉しいです!

私のマッシュポテトのレシピでこちらのレシピを紹介させていただきたいのですが、よかったでしょうか???
もし不都合ありましたら、お知らせください!

本当に本当に、素敵なレシピをありがとうございました☆
ご馳走様です☆
fincafe 2010年01月22日 20:02
p-chan*a-chanさん

つくれぽ&メッセージ有難うございます♪

4時間ですね!時間はかかりますが、肉がとっても柔らかくなっていてほろっとなるのが想像できます!

オージービーフでもいけましたか。(だったかな?)

気に入ってもらって本当にうれしいです。
そしてレシピに紹介していただいて有難うございました。

また是非遊びに来てくださいね!
私もまたお邪魔させてもらいます★