お手軽!きゅうりと鮭のお寿司の画像

Description

具材は3つ!お手軽、だけどとっても美味しい、彩りもキレイなお寿司です。きゅうりのパリパリした食感がクセになりますよ。

材料 (3〜4)

2合
〇米酢
40g
〇砂糖
35g
○塩
4〜5g
3本
1切れ半
たっぷり
2個
●砂糖
大さじ1〜2
●塩
3つまみ
●マヨネーズ
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    米は洗って、少なめの水加減で、お好みでだし昆布をのせて固めに炊いておく。

  2. 2

    小鍋に○の材料を合わせ、火にかけ、温め、砂糖と塩が溶けたら火から下ろす。(お酢がとばないように温めるだけにして下さい)

  3. 3

    きゅうりはスライスし、塩で揉んで少し置いたら洗って水気を良く搾っておく。

  4. 4

    鮭はグリルで焼いて皮と骨を除き、あらくほぐしておく。

  5. 5

    炊けたご飯に【2】の寿司酢を合わせたら、鮭ときゅうり、ごまも合わせて混ぜる。

  6. 6

    卵に●の材料を小鍋かフライパンに入れて混ぜ合わせ、中火にかけてかき混ぜながらそぼろ状にする。(泡立て器でやると簡単)

  7. 7

    盛り付けたお寿司の上に卵をのせたら完成!

コツ・ポイント

卵は甘めでごまはたっぷりが美味しいと思います。
鮭は骨をしっかり除いて下さいね。
酢飯の塩は控えめになってます。
鮭の塩分に合わせてお好みで調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

具材をたくさん煮て作るお寿司もいいけれど、もっと手軽に美味しく出来ないかなと思って。
レシピID : 785644 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
naorose
もう何度もリピしてます。外国人の方にも大好評でした。感謝です。

嬉しいです~(*´∀`*)外国人の方にまで!感激です♪