北欧フィンランドの菓子パン★ダラスプッラ

北欧フィンランドの菓子パン★ダラスプッラ
フィンランドでよく食べられる菓子パン、Dallaspulla(ダラスプッラ)です。本来はRahka(カード)で作ります。

材料

生地
バター
65g
カルダモンパウダー
小さじ1/2
牛乳
125cc
ドライイースト
10g
砂糖
30g
小さじ1
1/2個
270g
中身
無糖ヨーグルト
125g
砂糖
1/2カップ
1/2個
レモン
1/2個

1

まずは生地作りから。
強力粉はふるっておく。

2

バターを鍋に入れ火にかけ溶かし、カルダモン、牛乳を加え、人肌程度に温め、ドライイーストを加える。

3

火を止め、ボウルに2を移し、砂糖・塩・溶いた卵を加えよく混ぜ、少しずつ小麦粉を様子を見ながら加えて混ぜる。

4

3がひとつにまとまったら、30分~1時間程度、暖かい場所に置き1次発酵させる。

5

写真

1個50g程度を丸く整形し、再び30分ほどおき2次発酵させる。

6

次に中身作り。
レモンをよく洗い皮をすりおろしその後果汁を絞り入れ、中身の材料をすべて入れよく混ぜる。

7

写真

発酵させた生地を写真のように周囲約1cmの幅を残し、真ん中を平らに広げる。まわりに溶いた卵(分量外)を塗る。

8

写真

くぼみに6の中身をスプーンでゆっくり入れ、225度のオーブンで約10分焼いてできあがり♪

9

写真

2011.7.6.
話題入り致しました♪
皆さま、つくれぽ有難うございます!

コツ・ポイント

中身にレーズンやバニラを混ぜたり、上からグラニュー糖やざらめ糖をかけたものがあったり、家庭によって色々です。
カルダモンの風味を引き出す為、鍋を加熱中に投入します。

このレシピの生い立ち

映画『かもめ食堂』にでてきたシナモンロールと同じく、フィンランドでよく食べられる菓子パンの1つです。 本来はRahka(curdカード)という加工乳製品で作られますが、日本で入手することが難しいと思われますので、ヨーグルトで代用しました。
レシピID : 785684 公開日 : 09/05/15 更新日 : 11/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

15/08/16

写真

初めてのパン、爽やか美味☆カルダモン探してまたトライします!

CHELSEA

初めてのパンにこのレシピを選んでくれてありがとう!!

15/07/03

写真

こんなおいしいプッラがあったんですね、レモンカードも美味しい♡

Erikぷん

気に入ってもらえてうれしいです!是非また作ってね☆

14/07/29

写真

爽やかで美味しい~。しかも簡単レシピ感謝です<(_ _*)>

gkk

とてもおいしそうですね!つくれぽ有難うございます★

13/05/26

写真

レモンとヨーグルトでとても爽やかでした ごちそうさまです♪

にぃにのママ

さっぱり美味しく食べれますよね。つくれぽ有難う!

1 2 3 4 5
miraandleo 2009年08月10日 14:02
fincafeさん

つくレポには書ききれなかったのでここで報告させていただきます。

親友のご主人がフィンランド出身のため、遊びに行った際にお土産としてフィンランドのお菓子を持って行きたかったのでfincafeさんのレシピがとても役に立ちました。ありがとうございました。本当においしかったです。

実はもう既に2回(レシピは2回とも2倍で)作りました。家族みんなの最新のお気に入りです。fincafeさんのレシピがあまりにもおいしいので全部制覇しようかと思っています!

我が家と親友家族で集まったら会話にフィンランド語を入れることがブームなのですが、難しいですー。フィンランド語習得のコツはありますか?

私はまだ自分のレシピを載せていないのですが、そのうちアメリカ人の義母(ヒッピーでベジタリアン)のレシピを載せる予定ですので、もしよろしければ覗いて下さいね。
fincafe 2009年08月10日 19:49
miraandleoさま

メッセージありがとうございます。
そして、嬉しいお言葉ありがとうございます★

フィン語難しいですよねー。もう何年も住んでいますが、全然習得できてません(汗)
語尾変化が動詞だけでなく、形容詞や名詞(固有名詞も!)も変化していくのでついていけません…。

フィンランド人の名前とか、おもしろいです。
ヘンナ・アホさんとかミンナ・アホさんという人もいますし、Paajanenパーヤネンさんもいます。(笑)

また遊びに来てくださいね~♪
私も時々お邪魔します★
Profile doarabbit 2010年01月29日 01:30
実は今、私のカレがフィンランドに留学しています!
なので、ちょっとでもフィンランドの生活が身近に感じられたらなーと思って、勝手に料理を勉強しています。笑

でも、なかなかフィンランド料理のレシピってないので、fincafeさんのレシピすごく助かります(〃O〃)
全制覇できるようにがんばります!!!

もしよかったら、もっといろいろ教えてください☆
fincafe 2010年01月29日 01:50
doarabbitさん

つくれぽ&メッセージ有難うございますm(_ _)m

そうだったんですね。
カレがフィンランド留学中なんですか。
遠距離で大変だと思いますが、フィンランドの料理を食べると少し近づいたカモ?と思えますよね(笑)

ちょっと日本人の口には合わないいまいちなモノもありますが…。

また是非色々作ってみてくださいね♪