【チョコバナナ*ロール】

【チョコバナナ*ロール】
ココアたっぷり、ふわふわスポンジ。ラムのきいたチョコクリームとバナナが絶妙で、ノックアウトのおいしさです(。→‿ฺ←。)

材料 (24センチ×30センチ )

スポンジ生地
●薄力粉
大さじ3
●ココア
大さじ4
5個分
卵白
3個分
無塩バター
40g
チョコクリーム
200ml~
1枚(65g)~2枚
ラム酒
大1
バナナ
2本

1

●は合わせてふるう
オーブンは余熱しておく。
バターは小なべで溶かす。

2

写真

型を用意します。
30センチのクックパーを36センチ長さで切る。
両端を3センチ折り、ホチキスでとめる。

3

写真

天板にしく。
隙間を厚紙などで支えておくとよい。
(クッキーの抜き型などを置くだけでも大丈夫)

4

写真

卵白と卵黄を別のボールに割り入れる。
メレンゲを作る。
グラニュー糖の1/3量を少しずつ加えて、泡立てる。

5

写真

卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、泡立てる。4の泡だて器はそのまま使えます。
全体が白っぽく、量が2倍以上になるまで。

6

メレンゲを3回にわけて、泡が消えないようにまぜる。泡だて器をつかって、ぐるぐると。

7

粉をもう一度ふるいながら加え、ゴムベラでざっくりと混ぜる。

8

写真

溶かしたバターをくわえ、底からすくいあげるようにまぜる。

9

写真

型に流しいれ、表面を平らにならし、オーブンで焼く。180度で13分~15分くらい。

10

*うちは奥が焼けやすいので、途中で前後をかえします。
温度が下がってしまうので、結果18分くらいは焼くことに。

11

型から出し、荒熱がとれたら、ビニール袋にいれ、口を軽くとめる。
(乾燥させないで蒸らす)

12

*チョコクリーム
チョコを刻んでボールに入れる。

13

小なべで生クリームをあたためる。沸騰直前に火からおろし、軽くさましてからチョコのボールに少しずつ加えて混ぜ溶かす。

14

熱がとれたらラム酒を入れる。

15

ボールが少し温かいくらいで、氷水にあてて、ホイップする。
固めのクリーム状になるまで。

16

写真

スポンジに、軽く切れ目を入れる。3センチ間隔くらい。一度巻き癖をつけておく。クリームをぬり、バナナをおき、巻く。

17

今回はスポンジを横長に使っていますが、この場合は、あらかじめ半分に切りわけてバナナを1本ずつ巻くと巻きやすいです。

18

冷蔵庫で一晩冷やしてからカットしましょう。

19

写真

小ぶりで長いロールケーキができます。人数が多いとき、いいですよ。

20

写真

縦長に使うと、こんなふう。巻きが重なり、普通サイズの大きさになります。

コツ・ポイント

卵白は冷えた状態で、卵黄は湯せんであたためると、泡立ちやすいです。
チョコが冷えてクリームが固くなるので、巻きやすいです。ホイップは、冷えたら氷水をあてるのをやめ、固まり過ぎないように。
ハートチョコレートケーキも参照してね♥

このレシピの生い立ち

もともとは10年前に友人に借りたお菓子の本にあったレシピです。量、形等を使いやすいようにアレンジして何度となく作ってきたものですが、失敗知らずで作りやすい。我が家の人気ベストスリーです。
レシピID : 785701 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/06/17

写真

きれいに巻けました。チーズクリームでアレンジ。れぴありがとね。

かおりパティシエ

かおりさんのCafeで私もいただきたい!!素敵なレポ感謝!

11/02/27

写真

おいしくできました~(^^)

ととろ7

うわあキレイな♡ バナナが真ん中!素敵なレポをありがとう

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

お店の味や!旦那もびっくりしてたよ♪26日の母の日ケーキに★

mimiko10

ありがとうございます♡ すっごくきれいな巻き!美味しそう~!