牛スジ肉の煮込み&玉子

牛スジ肉の煮込み&玉子
時間はかかりますが手間はそれほどかかりません。もはやどっちが主役かわかりません。

材料 (2人分)

牛スジ肉
300g
玉子
6個
☆醤油
1/2カップ
1/2カップ
☆日本酒
1/2カップ
☆砂糖
大2
1かけ
1かけ
ネギの青いところ
1本
からし
適量

1

ゆで玉子を作る。沸騰した鍋に玉子をそっと落として8分くらいゆでる。水から入れると殻がむきにくくなります。

2

牛スジ肉を一口大より少し大きめに切り、生姜・にんにく・ネギと一緒にひたひたの水から煮る。

3

沸騰したらあくを取り☆の調味料と1を入れる。分量はお好みで。ちょっと甘めにしておくと煮詰まってからいい感じになります。

4

煮立ったら生姜・にんにく・ネギを取り出し、鍋にふたをして火を止める。

5

1時間くらいして鍋が冷めたら火をつける。煮立ったらふたをして火を止める。これを3・4回繰り返す。

6

牛スジが半透明になったら完成!からしを添えてどうぞ!スジ肉と玉子のどっちが主役かわかりません。

7

余ったダシはタッパーに入れて冷凍して次にお使い下さい。コクが全然違います!

コツ・ポイント

ずっと煮込んでいなくても、沸騰したらふたをして火を止めるを繰り返すと十分に火はとおります。
スジ肉はあまり肉っぽくないのを選んでください。

このレシピの生い立ち

おでんの牛スジと玉子が好きでそれだけ煮込んじゃいました。
レシピID : 785746 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

牛すじ大好き主人がビールに合う〜☆と、とても喜んでました。

kyoka2007

私も酒のつまみにしてます。飲みすぎ注意(笑)