沖縄風炊き込みご飯

沖縄風炊き込みご飯
くふぁじゅーしぃ風のお家用炊き込みご飯です。
お弁当にもどうぞ!

材料 (三合分)

乾燥長ひじき
5g
乾燥しいたけ(スライス)
5g
豚バラしゃぶしゃぶ用
200g
こんにゃく
120~150g(小さいパック1こ)
にんじん
30g
かまぼこ
30g
油揚げ
15g
サラダ油
小さじ1~2
大さじ1
小さじ2
小さじ1/2
しょう油
大さじ2
適量

1

写真

ひじきとしいたけを水でもどして絞り、刻む。(戻し汁は後で使うのでとっておく)

2

写真

豚バラしゃぶしゃぶ用肉をさっと下茹でしてザルにとり、ペーパーで水気をとっておく(茹で汁はペーパーで漉してとっておく)

3

写真

こんにゃくは薄く小さく切って下茹でし、人参・かまぼこ・油揚げ・下茹でした肉も同じくらいの形に切る。

4

写真

米をといでザルにあげておく

5

写真

サラダ油を熱して米以外の具を炒め、酒・みりん・塩・しょう油を順に入れながら汁気が出ないように炒め合せる

6

写真

釜に4の米を入れ、1のもどし汁と2の茹で汁を入れ、三合分の水加減にする。
5をのせて炊飯。

7

写真

炊き上がったら全体をさっくり混ぜて盛り付け、万能葱をちらしてできあがり。

コツ・ポイント

本場のくふぁじゅーしぃよりもあっさり仕上げ。こんにゃくをたっぷり入れてあるのは、炊き込みご飯だとついたくさん食べてしまうので食べすぎ防止のため。しゃぶしゃぶ用のお肉を使ってあるのでご飯とよく馴染みますよ^^

このレシピの生い立ち

旅先で食べたご飯が美味しくて、自宅でも楽しめるように作りました。
普段用なので油も控えてあっさりと仕上げてありますが、3種類のおダシと具沢山で大満足な炊き込みご飯です。
レシピID : 785776 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

おいしすぎて幸せです♡家族に大好評でした♪リピ決定です♡

あゆぅ☆★

嬉しいコメントありがとうございます。またぜひ作ってください!