そうめん・ざるそばの盛り付け方

そうめん・ざるそばの盛り付け方
時間がたつと全部がくっついてしまうそうめんやざるそば。最初から小分けにしておけば食べる時もさっととれます。

材料 (今回はそうめん)

そうめん
お好きなだけ

1

茹でたそうめんを水で冷やし、そのままボウルに水とそうめんが入っている状態にする。

2

食べやすい量を右手でつまみあげ、左手の人差し指に麺を巻きつけるようにする。

3

そのまま盛り付ける器等に左手人差し指を突き立てそうめん親指で押し出すように抜く。

4

写真

写真が見づらいですが、くるくるしたものを盛ったところです。

コツ・ポイント

指が入っていた真中に穴が開くようになるので、そこにお箸で持つようにするとさっと取れます。
私はお椀に1回入れる量で1玉作ります。
おもてなしの場合は一口サイズで小さく玉をつくり、きれいに並べると手がこんでいるように見えお洒落かもw

このレシピの生い立ち

実家では取りやすい・麺つゆが薄くならないように玉を作っていたのですが、子供の頃に見た料理番組でさらに取りやすいこのやり方がやっていました。
レシピID : 785785 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/03

写真

がるばんちゃん追っかけ♪長~い冷麦だったのでとても助かりました。

gakoちゃん

つくれぽ感謝です^^きれいに並べられてお上品に見えるw

09/08/30

写真

我が家もずっと以前からこの方法でしたよ~くっつかない便利ですね♪

がるばんぞママ

つくれぽ感謝です^^これいいですよね。沢山の料理美味しそうw

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

な~るほど!これだと食べやすいし、見た目もきれいですね☆

菊二朗

初つくれぽ感謝です┏○ペコッ素麺にさくらんぼ可愛いですね♪