肉汁メンチカツサンドに味噌だれが結構グー

肉汁メンチカツサンドに味噌だれが結構グー
お父さんが作っても結構いけます。それもそのはず。男手メンチの迫力がいいですよ。「鉄フライパン屋のフライパン料理 」

材料 (2人分)

100cc(味噌ダレ用)
大さじ1(味噌ダレ用)
50g(味噌ダレ用)
砂糖、水あめまたはハチミツ
小さじ1強(味噌ダレ用)
豚挽き肉
300g(メンチカツ用)
玉ねぎ
半分(メンチカツ用)
ナツメグ、塩、胡椒
少々(メンチカツ用)
玉子1、小麦粉、パン粉
少々(揚げ用)
パン
4枚(8枚切り)
キャベツ
数枚分
マヨネーズ
お好みで
調理時間
片づけまで1時間くらいかな・・・

1

写真

まずは味噌ダレから。八丁味噌は赤だしでもオッケーですが、もし良かったら赤味噌使ってみるといいですよ。でも赤だしの方が・・

2

写真

使い易いかな。
まあどちらでもいいとして、酒とミリンを鉄フライパンに入れて煮切ります。で、味噌、砂糖、水あめをポン

3

写真

頃加減は、ヘラから落ちない程度。弱火でちょっとじっくり目に仕上げます。と言うのも、あんまり緩いとパンにしみちゃうもんね。

4

写真

今回も忘れましたが、キャベツの千切りは味噌ダレの前に切っておくといいです。

5

写真

ここまで来たら、メンチ作りに入ります。

6

写真

玉ねぎのみじん切りをしますが、昔レストランで玉ねぎをみじん切りしたら、皮を剥くように切る方法を教えてもらいました・・・

7

写真

でも、ちょっと難しいかったのですが、慣れるとこれが以外にねいいんです。でも今回は普通の方法でザックっと切っています。

8

写真

で、これを油をひいた鉄フライパンで弱火で炒めます。よく鉄は油を多く使うと言いますが、実はそんなでもありません。

9

写真

そこに、玉ねぎをどかっと入れて、じんわり半透明になる位まで炒めます。
この時ちょっとコックさん気分になれます。

10

写真

炒めたら冷まして、挽き肉とあわせ、塩胡椒と

11

写真

これこれ、やっぱりナツメグのお世話になります。
ほんのちょっと、パッパっと振り入れます。

12

写真

で、練ります。
この時ツナギは一切いれません。それはトンカツ味に出来るだけ近くしたいからなんです。

13

写真

そうしたら成型、ご存知の通りこの時中央をちょっとへこませて起きます。

14

写真

あとは、小麦粉→玉子→パン粉の順で油に!

15

写真

ジューワーって揚げます。
ちょっと大きめなので少し揚げにくいかもしれませんが、でもチャレンジしてみて下さい。この・・・

16

写真

大きさがパンに挟んだ時威力を発揮してくれます。
さあ、揚がったらしっかり油きりをします。

17

写真

その間にパンの用意です。今回は8枚切り4枚を使います。で、先ずはマーガリンを塗っておきます。これキャベツの水気を・・

18

写真

パンが吸ってしまうのを防いでくれます。
で、そこに切っておいたキャベツをドカっと盛って

19

写真

揚げたてのメンチカツをのせ、作っておいた味噌だれを乗せます。
そうそう、味噌ダレがちょっときついと思ったら・・・

20

写真

ここで、ちょっとマヨネーズを入れるといいですよ。
プラスからしがあってもいいかな~。

21

写真

あとは、ザクザクって切って・・・

22

写真

出来上がりです。手前味噌ですがちょっと旨いです。
手作りフライパン「あじねフライパン」内田

23

写真

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 味噌カツって美味しいですよね~

なんで、あんなに美味しいのでしょう。

レシピID : 785808 公開日 : 09/04/17 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」