活力なべLOVE♪ 春にんじんポタージュ

活力なべLOVE♪ 春にんじんポタージュ
にんじんたっぷり♪♪
活力なべを使えば、塩・胡椒を加えなくても野菜の甘みで美味♪圧力鍋やミキサーがなくても出来ますよ♪

材料

にんじん
中3本
玉ねぎ
1個
200㏄
バター
大さじ1~1.5
あれば便利な調理器具
活力なべ
(普通の圧力鍋でもOK)
バーミックス
(普通のミキサーでもOK)

1

にんじんは皮を剥いて乱切り。玉ねぎも大きめにざくざく切る。

2

活力なべを中火にかけ、バターを溶かし、にんじん、玉ねぎを軽くいためる。

3

バターが全体にいきわたったら、水200㏄と固形コンソメを入れて、フタを閉める。(普通の鍋の場合、ひたひたの水で)

4

高圧で加圧。おもりが振れたら、弱火にして5分。(普通の鍋の場合は材料が柔らかくなるまで水を足しつつ根気よく煮てください)

5

火を止めて、圧力が下がったら、ミキサーにかけて固形分がなくなるまで潰す。 (ミキサーがない場合、木べらなどで潰す)

6

牛乳を加えて、さらにミキサーで混ぜる。(ミキサーがない場合は、粗めザルで漉す)

7

浮き身を入れて、出来上がり♪
(普通の鍋の方は、塩・胡椒で味を調整してください。)

8

写真

今回の主役は、活力なべ(圧力鍋)とバーミックス(ハンドミキサー)です♪調理時間が圧倒的に短くなりますよ♪

コツ・ポイント

バターは「チューブでバター1/3」、牛乳は、豆乳と低脂肪乳を150㏄ずつ…とかなりヘルシーに作ってみました。
調理時間は15分…でも手抜きには見えないです。
これからの季節は冷やしてもウマウマです♪

このレシピの生い立ち

春にんじんが大安売り!
一気に3本使って簡単ポタージュにしてみました。
圧力鍋やミキサーが無くても出来るように考えましたが、便利調理グッズを持っていれば、ラクチンです。
レシピID : 785887 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/02

First tsukurepo mark
写真

濾してないけど、大丈夫♪

彩音mama

濾さなくても美味しそう♬ありがとうございました。