ケンタッキー(より美味)風フライドチキン

ケンタッキー(より美味)風フライドチキン
柔らかく・・・そしてジューシーに・・・KFCの味を越えるには圧力鍋しかありません(←断言!)。

材料 (4~5人分)

鶏手羽元や手羽先など
10本ぐらい
コンソメとチキンコンソメ
各1個
大さじ1
ブラックペッパー
大さじ1
唐揚げ粉(あればフライドチキン味)
適量

1

圧力鍋に鶏肉を入れて、かぶる程度に水を入れる。コンソメ、塩こしょうを加えて中火で加圧。

2

圧力が加わったら、弱火で5分加圧、火を止めて自然に圧力を下げる。

3

鍋からお肉を取り出し水気を取りながら、あら熱を取る。

4

唐揚げ粉をつけて高温でさっと揚げる。

コツ・ポイント

圧力鍋でしっかりとお肉に火は通っているので、あげる時は手早くさっとあげて下さい。

このレシピの生い立ち

むかーしのKFCのCMの真似をして、圧力鍋を買った時に作ってみました。
レシピID : 785918 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (108人)

15/01/15

写真

火が通ってるか気にしなくていいのが嬉しい♪ 柔らかくて美味しい♪

あけどな

圧力鍋パワー感じます。キレイな仕上がりですね

15/01/12

写真

KFCの味がしたよ~( ´罒`*)✧"もう買わなくて良いね~♡

*チャッピィ*

ケンタお値段高いですものね。こちらで家計節約しましょ

15/01/12

写真

家族に大好評でした♡スープも美味しくラーメンに(≧∇≦)

たけちゃん1220

ラーメン!新しい!やってみますね。

15/01/11

写真

リピさせていただいてます!片栗粉でもいいかな?

GO!Asia

片栗でもいけますが少し和風が強くなりますね。

1 2 3 4 5
Profile suzukiden 2009年05月03日 19:26
とてもおいしい。
ある意味ケンタッキー以上かも。
手羽元肉を使いましたが
Profile suzukiden 2009年05月03日 19:28
とてもおいしい。
ある意味ケンタッキー以上かも。
手羽元肉を使いましたが、食べた家族はしばらく骨をしゃぶっていました。

le Midi 2009年05月06日 22:56
>suzukiden さま

作ってくれてありがとう。
私も手羽元の方が好きですよ。
我が家のご主人様も毎回、骨まですっています。
なひろ 2010年05月13日 10:17
le Midi様

こんにちは。
レシピを発見して以来、ずっとこのレシピにお世話になっております。

昨日もお世話になったのすが、倍量で作ったのですが、ゆで汁を皆様同様、野菜スープにしたくて(コラーゲンたっぷりだと思うので)、その場合、もうそのまま野菜を煮込めばいいのかな?なんて、料理が不得意な私の疑問なのですが、もしよろしければ、お返事いただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。
le Midi 2010年05月13日 22:00
なひろ様

作ってくれているんですね。うれしいです。
私もよく倍量で作りますよ。
その時は、なんとなく(圧力鍋の関係上)、水の量を減らしています。で、圧をかけているときに、鍋を一度上下に振るんです。
これって本当に我流なのでいいのかわかりませんが、結構いけてますよ。一度チャレンジしてみてくださいね。
flipper6 2011年01月19日 09:27
こんにちは!初めまして♪
振ことフリッパーと申します☆

この唐揚げ本当に美味しいですね!
れぽの写真は鍋物用の鶏ぶつ切り、ってやつで作った物ですが、
クリスマスの時に作った手羽元のほうが断然美味しかったです♪
だけどデジカメ壊れてて撮れなかったんです~(ノд・。)
皆で取り合いでスゴイ人気だったんですよ^^
日記に引用だけさせて頂きました。
で、即リピって事になったんですけど、
スープがすごくいい匂いだったのでもう一回出来ないかなと思って、
同じスープで翌日すぐにもう一回作ったんです♪
二度目のスープも全然いけてました!
で、最後に冷やして余分の脂を除いてからカレーにしたんですけど、
野菜だけで超②美味しいカレーになりました♥♥(o→ܫ←o)♫

そして今回のれぽの分は二度目のスープで手羽元を加熱して
冷ましてから粉をはたいて、そのまま冷凍してみました!

次回お手軽に食べられるのが楽しみです!
ちょくちょくお世話になる予感♬(*◔‿◔)
どうぞヨロシクです~♪
初めてなのに長文失礼しました!
le Midi 2011年01月19日 13:53
>フリッパー さま

手羽元で私も作ります!
お手軽ですしね~。
昔のkfcのCMで作っているところが紹介されていたんです。
その記憶をたどって作っていたんですよ。
ほめていただけてうれしいです。

是非今後はフリッパーさんのおいしいお料理情報も教えてくださいね。
楽しみにしています。