ガッツリ!わが家の定番!鶏竜田!!!

ガッツリ!わが家の定番!鶏竜田!!!
外はカリッと中はジュ〜シ〜(^0^)/ どうぞみんなでガッツリ食べちゃって!

材料 (3)

☆鶏竜田☆
鶏モモ肉
二枚
醤油
大匙3
大匙3
少々
適量
☆竜田のネギダレ☆
シラネギ
1本
サラダ油
大匙1
醤油
大匙1
大匙1
大匙2
砂糖
大匙1と半

1

☆ネギダレ☆フライパンにサラダ油をひきシラネギをサッっと炒める。

2

しんなりしてきたら、醤油、砂糖、酢、唐辛子を加え、ひとにたちしたら火を止める。

3

☆鶏竜田☆鶏肉二枚を四枚になるように切り分ける。 皮目にフォークなどで突き刺して味が染み込みやすいようにする。

4

ボウルに醤油、酒、生姜、にんにくを加え中に鶏肉を入れ全体に絡まるように!

5

片栗粉をまぶし、衣をつける。 結構多めにしっかりつけてください!

6

170度くらいの油に入れ揚げていく!油に入れたら火加減を中火にしじっくり揚げる! 揚げる寸前に強火にしてカラッとさせる!

7

食べやすい大きさに切り、先程のネギダレをかけて食べるもよし! そのままでも! おろしポン酢でも!おこのみで!

コツ・ポイント

鶏肉は分厚いし、中まで火が通るか心配かもしれませんが・・・ジックリカリット揚がればあとは余熱で火がとおるから大丈夫!!!

このレシピの生い立ち

わが家では・・・牛肉よりも鶏肉や豚肉を多く使います!!!
みんなでガッツキたくて!
レシピID : 785962 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」