蓮根と挽肉のはさみ焼き

蓮根と挽肉のはさみ焼き
蓮根に挽肉を挟んで焼くと、これまた酒の肴にぴったんこで~す。

材料 (2人分)

蓮根
10cmくらい
●挽肉(合びき又は鶏)
100g
●ねぎのみじん切り
約1/2カップ
●生姜のみじん切り
1片分
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
●塩コショー
少々
☆酒・しょうゆ・みりん・水
各大さじ1
サラダ油
少々
薄めの酢水
適量

1

蓮根は皮をむき、5mmの幅に切り、薄めの酢水にさっとくぐらせ、水気を切っておく。

2

ボールに●を入れ、よく混ぜる(ハンバーグの要領で)

3

蓮根に②を挟み形を整える。フライパンにサラダ油を引き、挟んだ蓮根を並べて強火で焼く。

4

下面に薄く焦げ目がついたら上下を返して弱火にし、水を少々加えて蓋をして蒸し焼きにする。(水は分量以外)

5

蓮根が透き通り、挽肉に火が通ったら、☆を流し入れて蓮根の上下をもう一度返し、中火で汁気が少なくなるまで煮て味を絡める。

コツ・ポイント

最後に味を浸み込ませる時、焦げないように気をつけてください。あと、蓮根が厚すぎると火の通りが遅いし、何より食べにくいのでご注意を。

このレシピの生い立ち

美味しい連島レンコンが手に入ったので・・・
レシピID : 785963 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/30

写真

厚すぎて反省。シャキっと美味しいおつまみになりました!

がまどん

レポありがとう♪美味しく作っていただいてうれしいです!

09/09/26

写真

蓮根の美味しい季節になるまで待ってました☆ご馳走様でした♪

しろくま0115

すご~く美味しそう!シャキシャキ蓮根いいですね。ありがとう!

09/08/25

First tsukurepo mark
写真

初めての蓮根料理おいしかったです☆ありがとうございます♪

エミオン

すごくおいしそ~です!こちらこそありがとうございます!