HBにおまかせ☆上新粉で米粉食パン

HBにおまかせ☆上新粉で米粉食パン
耳までしっとりふわふわな食パンです。そのまま食べるのが一番美味しいと思います。

材料 (1斤用)

200g
薄力粉
30g
20g
バター
15g
2g
15g
冷水
180g
ドライイースト
3g

1

材料を量り、ドライイースト以外をパンケースに入れる。ドライイーストは自動投入口に入れる。

2

食パンコース、レーズンなし、焼き色淡でセットして焼く。

3

焼きあがったらすぐにパンケースから取り出し網などにのせ荒熱をとる。

4

写真

5

上新粉の代わりに白玉粉を入れて焼くと耳はカリっとさくさく中はもっちもちなパンが焼けました。お試しあれ♪♪

6

写真

白玉粉を入れた場合冷めると硬くなりやすいので焼き立てを食べることをオススメします。

7

冷めた白玉粉パンをトーストすると耳はおかきのようにカリカリに中はふんわりもっちもちになりました。ぜひ!おすすめです!!

コツ・ポイント

焼き色は「標準」より「淡」の方が耳がカリットして美味しいです。

このレシピの生い立ち

MBでおまかせシリーズの最新版です。今まで作った中で1、2を争うほどうまくいきました。
レシピID : 785969 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

14/02/17

写真

何もつけず食べるのが本当に美味しいです(*^^*)

かおぴ~

レポありがとうございます。写真からふわふわが伝わってきます

13/07/13

写真

ふわふわもちもちでとても美味しかったです(*^^*)

びっくぽんた

レポありがとうございます。 気に入ってもらえて嬉しいです

12/12/31

写真

おいしい~♪ 上新粉のパンレシピのなかで一番食べやすかったです!

<あい>

れぽありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです。

11/02/03

写真

 上新粉入りパン、最高です。

杉並の伊藤

レポ有難うございます。焼き上がりがとても綺麗で美味しそう。

Profile takayan☆ 2009年09月28日 23:08
初めまして。

お彼岸に買った上新粉が余り過ぎていて、ゆうかママさんのレシピに辿りつきましたv
本当にもっちりふわふわに出来てうれしかったです。
まだまだパン初心者なんですが、これからもリピしたいと思います。
卵も牛乳もなしというのがいいですよね。
今回はスキムミルクも少し入れてしまいましたが(汗)
バターがなくてマーガリンでしたが問題なくおいしいです。

また素敵なレシピ教えて下さいね。

失礼しました 
ゆうかママちゃん 2009年09月29日 21:46
コメントありがとうございます。
バターの代わりにマーガリンでもOKですよ!
我が家では、オリーブオイルを代わりに入れたりもしますよ。
これからものんびりペースでレシピを載せていきたいと思っています♪♪