*ふっくら・ひじき入り豆腐ハンバーグ*

*ふっくら・ひじき入り豆腐ハンバーグ*
低カロリーの豆腐ハンバーグにひじきの栄養も加えて・・・。
生姜の効いた和風あんに絡めると、ご飯がどんどん進みます♪

材料 (約10個分)

木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
200g
ネギ
1/2本
干ししいたけ
2~3個
ひじき(乾燥)
大さじ2
鰹節パック
2袋
1個
大さじ2
塩・こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
<あんかけ>
●水
100cc
大さじ1~1.5

1

豆腐はペーパーに包みレンジでしっかり水切りしておく。
干ししいたけと、ひじきはそれぞれ戻しておく。

2

ネギを小口切りに、戻したしいたけは、粗みじん切りにする。

3

ボールにひき肉を入れてよくこね、卵・調味料を加えて更に混ぜる。
豆腐を加え、キメが細かくなるように混ぜる。

4

ネギ・しいたけ・ひじき・かつおパック1/2袋も加えて混ぜる。

5

タネを小判型に整えたら、片面にかつお節を付け、油(分量外)をひいたフライパンで両面こんがり、しっかりと焼く。

6

焼けたらお皿に移し、空いたフライパンに、あんかけの材料を全て加える。
箸やヘラでよく混ぜながら加熱する。

7

餡がグツグツと沸いて、とろみがついたら出来上がり。
ハンバーグの上にかけてどうぞ。

コツ・ポイント

表面に付けた鰹節で風味アップと、食感もカリッとして美味しいです!!

このレシピの生い立ち

たまには、和風味のハンバーグにしようと思って、材料を加えていったらこうなりました・・・。
レシピID : 786009 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/02/12

写真

生姜が効いててとても好評でした☆美味しかったです!

クック554NCQ☆

キレイな形と照りですね~♪美味しそう!!好評で良かった~!

14/03/13

写真

とり挽き肉でですが‥^^;鰹節の一手間を参考にさせて頂きました♡

まあ12

掲載遅れてごめんなさい。ヘルシーで美味しそうですね。れぽ感謝

11/05/17

写真

かつおぶし風味が和風でいつもと一味違うハンバーグを楽しめました!

ブルーポピィ

掲載遅れてごめんなさい。和風味、喜んで戴けて嬉しいです♪感謝

09/12/22

写真

ふっくらと仕上がってとても美味しかったです♪ひじきも摂れて嬉しい

タモちゃん

掲載遅れてごめんなさい。とっても美味しそうな写真!れぽ感謝♪