肴やのキモサビ和え

えっと、肴やをキモサビさんで和えるレシピでなくて、肴やが作るキモサビ和えで
す。。。ん?いずれにしろ、怖そう。

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
1かけ
1かけ
くず野菜
ひとつかみ
塩適宜
~和え衣~
マヨネーズ
大2
練りわさび
大1
砂糖
小1/4
醤油
小1/4

1

大きい鍋に湯をタップリ沸かし、和え衣以外の分量全部を入れ、(塩分薄目の海水
位)再沸騰したら、あくを取り除きながら約2~3分ゆで、火を止め放っておく。
予熱で火が通ります。)

2

その間に和えゴロモを作ります。(和え衣の分量を全部あわせる)
※面倒な方は、胡麻油、塩、醤油、ラー油少々混ぜたものでいただいても美味い
です。

3

水気を拭き取ったレバーを食べやすい大きさにカットして、和え衣と合わせて出来
あがり。すぐでも冷たくしてでもお好みで。究極の食べ方は和え衣なし、そのままで。
(笑)

コツ・ポイント

わさびの分量は辛ーいのが好きな方用なので、好みで調節しながら入れて下さい。
得にザザさん、気を付けて下さいね。あと、中が赤い色でも火は通ってます。で
も気持ち悪い方、バサバサな舌触りがお好きな方は茹で時間を長めにして下さい。
(笑)

このレシピの生い立ち

キモサビさんと他愛ない(ん?)書込みのやりとりしてて、ふと思いついたレシピ。
キモサビさんへの逆襲レシピではないので、本当、わさびの量はホドホドに。。。

レシピID : 78601 公開日 : 03/02/08 更新日 : 03/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kamkam 2003年04月20日 22:14
女将さん

あははははは!!!!!!
改めて見て、笑っちゃいましたよ!!!
そのまま食べる・・・それって私??みたいな。

ただそれだけなんですが、ちょっと言いたくて。。

失礼しました。。。m(__)m
肴やの女将 2003年04月20日 23:02
実はそうです。
行程3の最後の部分はカムカムさんへ贈る、究極の食べ方なのでした。(笑)だって、以前にあったじゃない、待てなくて、そのまま食べちゃったって書込み。あれ、思い出したので、ひっつけておいたのです。今ごろバレちゃいましたね。(笑)

kamkam 2003年04月21日 12:53
そう、出来上がる前にすぐ食べちゃうんですよね。だから、思ったより出来上がりが少なかったり・・・(^^ゞ
肴やの女将 2003年04月21日 13:18
さすが、未来のシェフのオッカサン。
やる事が違う。。。(笑)