超簡単!大好評*アップルクランブルパイ*

超簡単!大好評*アップルクランブルパイ*
クランブルの生地がサクサクと美味しいです♪
材料シンプルでとっても簡単です♡バニラアイスや紅茶と一緒にどうぞ。

材料 (15㎝のラウンド型1個分)

リンゴ(紅玉がベター)
2個
バター(溶かさない)
100g
砂糖
90g
小麦粉(ふるわない)
150g
シナモン(量はお好みで)
大さじ2
レーズン(お好みで)
適宜

1

写真

リンゴの皮を剥き薄くスライスしてボウルに入れ、レモン汁シナモン(分量外)をまぶしておく。お好みによりレーズンも入れて。

2

写真

計器の上にボウルを置き、小麦粉、砂糖、シナモン、細かく切ったバターを全て分量分計りながら入れる。
(洗物が減ります♪)

3

写真

それを手でもみもみしてクランブル状(パラパラ)になるように混ぜる。所どころ手で軽く握り、塊を作ればサクサク感が増します。

4

写真

焼き型の下に③を薄く押し固めながら敷き、①のリンゴを敷きつめる。

5

写真

その上にまた③をまぶしながら均一に乗せていく。
むらなく置いたほうが、中のリンゴがいい感じに蒸されます。

6

写真

170度くらいのオーブンで40分程焼く(わ、適当な表現!)
リンゴがまだ固い場合は上にアルミ箔を被せて焼いてください。

7

8

9

生地が少ない場合は砂糖、バター、小麦粉の順で1:1:1.5の割合で増やしてください。砂糖は気持少なめで。

10

写真

少し冷ましてから取り分けてください。是非バニラアイスと一緒に♪温かいものと冷たいもののバランスが美味しいです♪

11

冷えたら少しチンすればいいです♪
アイスがない場合は、冷蔵庫でパイを冷やしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

☆お子様にはシナモン少なめがいいかと思います
☆オーブンにより焼き時間を調節して下さい。火が強いと表面だけ焦げてしまい、中ができていなかったり。中は串をさして柔らかくなっていればOK
☆型が大きい場合は生地の分量を増やしてください

このレシピの生い立ち

何故かベネズエラ人から教えてもらったアップルパイが美味しかったので、甘さ控えめにしたりクランブル生地にしたりと自己流にアレンジしてみました。超簡単、材料も少なく、美味しいので是非おもてなし等に作ってみてください。
レシピID : 786026 公開日 : 09/04/17 更新日 : 11/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/07

写真

ブルーベリー入り。クランブル大好物なので家で作れて嬉しいです☆

MyYouMeee

ブルーベリー!なるほど!アレンジしていただき嬉しいです♪

09/12/05

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪こういうの大好き!!また作りま~す(^^)

dechico

わー、ありがとうございます~^^是非また作ってくださいね♪