即席☆昆布つゆで さっぱり漬物♪

即席☆昆布つゆで さっぱり漬物♪
調味料は昆布つゆだけ!!
材料切って、混ぜるだけー。
味は、さっぱりしていて、ご飯が進む感じです!!

材料 (2人前)

キャベツ(今は春キャベツが美味しいですね♡)
5枚
きゅうり
1本
みょうが
1個
大葉(あってもなくても。)
3枚
1片
大さじ5

1

キャベツは手でちぎって、きゅうりは薄くスライス、みょうがとしょうがと大葉は千切りにする。

2

材料を全部、ポリ袋に入れて 混ぜ混ぜ。冷蔵庫に入れて、1時間放置。

3

写真

こんな感じです。
水分が抜けるので、いい感じ。お皿によそって、召し上がってください。

4

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

暖かくなってくると、さっぱりしたモノが食べたくなりますよねー。そして、火を使うのが嫌になる。。
そんな時に さっぱりした簡単漬物を そうめんやうどんに添えて いかがですか??
レシピID : 786068 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/27

写真

生姜と茗荷でさっぱり美味し&簡単嬉し☆昆布つゆ大3で調整しました

KIKISUKE

見た目も爽やかです☆作ってくださって感謝です!

09/07/17

写真

麺つゆだけ?と不安だったけど かなりおいしい、お手軽で早くて最高

うーさま

うーさんツクレポありがとうございます。人参も美味しそう♡

09/05/11

First tsukurepo mark
写真

さっぱりとしてて、簡単で美味しかったです。

ゆりYO船長

たくさん作ってくださって感謝です。本格的なお漬物みたいです!

T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:48
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。