ベトナム風 紫たまねぎのピクルス

どんな野菜でもできると思います^^
大根、人参、きゅうり、白菜での基本レシピを紫たまねぎに変えてみました。

材料 (100ml以上入る保存容器ひとつ分)

紫たまねぎ(アーリーレッド)
1個
お好みのお酢
行程3参照
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
ニョクマム(ナンプラー可)
大さじ1/2

1

紫たまねぎをスライスします。厚さはお好みで大丈夫ですが香りと辛味が苦手な方はなるべく薄く。私は包丁でざくざく適当です

2

保存容器にスライスしたたまねぎを詰めます。
密閉できるものが理想ですが私は100均のガラス容器です。すぐなくなるので笑

3

たまねぎの上から他の材料をすべて加え、フタをして軽く揺らしなじませます。お酢の量はたまねぎが8割ほど浸かる程度でOKです

4

冷蔵庫に入れ一晩置けば出来上がり。
そのままでもサラダに加えてもさっぱりとして美味しいです

コツ・ポイント

りんご酢やその他お好みのお酢を使ってください。砂糖はグラニュー糖でも上白糖でも三温糖でもなんでもOK!
ナンプラーをお使いになる場合は塩はない方がいいかもしれません。ちょっとしょっぱいので^^;

このレシピの生い立ち

ベトナム料理のお店で教えてもらったレシピをアレンジしました。ニョクマムは旨味が濃い!のでおすすめデス。
冷蔵庫で4日はもちます。
ベトナムではこういった甘酢漬をサンドイッチに蒸し鶏やハムと共にはさむそうです。
レシピID : 786072 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」